運転を「ほぼ自動」にする機能の名称は誤解を招く──警鐘を鳴らす英保険団体、ランク付けに乗り出す

「オートパイロット」のような名称は真実を伝えていない──。運転支援システムに自動車メーカーが付けた名称が誤解を招くとして、英国保険協会傘下の研究センター「サッチャム」がランク付けに乗り出した。安全上のメリットが大きい技術であるがゆえに、その機能を正しく理解し、使ってもらいたいという意図だ。メーカーへの影響力が極めて大きい団体の動きは、自動車業界に変化をもたらすのか。
運転を「ほぼ自動」にする機能の名称は誤解を招く──警鐘を鳴らす英保険団体、ランク付けに乗り出す
英国保険協会傘下の研究センター「サッチャム」は、メルセデス・ベンツの「ドライブパイロット」のようなシステムの機能を、模造車を使ってテストしている。さらに一般の市民にどのようにマーケティングされ、販売されているかについても評価している。PHOTOGRAGH COURTESY OF THATCHAM

われわれはいま、自律走行車を購入できない。明日になっても、来月になっても、来年になっても購入できないだろう。確かに自動運転技術の開発は進んでいるし、話題にもなっている。しかしテスラでさえも、どこにでも人を行きたいところへ連れて行ける製品を提供できてはいないのだ。

そう聞くと、驚く人もいるかもしれない。いろいろなウェブサイトでクルマが自分自身を操作し、ドライヴァーはハンドルやブレーキ操作から解放されるという謳い文句で満たされた、まことしやかな宣伝を見た人も多いだろう。

テスラの最高経営責任者(CEO)であるイーロン・マスクが、同社のソフトウェアのヴァージョン9では「完全な自動運転機能の実現が始まる」という発言を聞いた人もいるかもしれない。一方で、最近は半自律走行車の衝突事故が相次ぎ、なかには死者も出たという報道を目にした人もいるだろう。

これらは、まさに英国保険協会傘下の研究センターである通称「サッチャム(Thatcham)」のスタッフにとっての懸念でもある。サッチャムは、米道路安全保険協会(IIHS)と同様に自動車の安全性を評価している、影響力のある非営利団体だ。

サッチャムは、新しい報告書「Assisted and Automated Driving Definition and Assessment(運転支援および運転自動化の定義と評価)」において、各自動車メーカーに対し、システムができることとできないことについて、もっと透明性を確保するよう要求している。さらに、その実現に向けた動きを加速させているのだ。

ドライヴァーを混乱させる名称

サッチャムは2018年夏、テスラの「オートパイロット」のような運転支援システムのランク付けを開始する予定だ。それぞれのシステムの性能や、どのような状況でトラブルが発生しているかを調べるという。ドライヴァーに対してシステムが作動中であるのをどれだけ明確に示しているか、システムがドライヴァーをどのようにモニタリングしているか、さらにマーケティング方法も評価対象になる。

サッチャムの研究責任者であるマシュー・エイヴェリーは、「現状は未開の西部のようなものであり、われわれはルールを設けようと主張しています。人間の生命に関わることなのですから」と言う。

サッチャムが示した半自動運転機能の定義。IMAGE COURTESY OF THATCHAM

これは、単なる懸念の表明ではない。サッチャムのランク付けには、実際に影響力がある。サッチャムはメーカーに対して、団体の基準を満たし、最高の安全マークをとるよう強く働きかけている。ランク付けは、消費者が購入を考える際の選択肢や、保険会社から課せられる保険料にも影響するのだ。ランクが低いと、買う魅力が少ないクルマになりうる。

問題のひとつは、「運転の支援機能に付けられた名前が、それが何なのか、何ができるのかを明確に表していない点にある」とサッチャムは指摘する。テスラは自社のシステムを「オートパイロット」と呼び、日産は「プロパイロット」を提供し、メルセデスには「ドライブパイロット」がある。

アウディは「Audi AIトラフィックジャムパイロット」の導入準備を進めているし、キャデラックは「スーパークルーズ」を採り入れている。BMWには「ドライビング・アシスト」があり、ボルボはステアリングアシストのついた「アダプティブクルーズコントロール」を提供している。

メーカーに求められる「真実」を伝える姿勢

テスラの名称は、いちばん目を引くかもしれない。だが、最も正確なもの、少なくとも最も理解しやすいのはボルボの名称だ。サッチャムが、運転支援システムのネーミングがドライヴァーを混乱させる可能性について判断し始めた理由は、ここにある。

制御を示唆する「パイロット」という言葉を使っているシステムは、ランクが低くなるだろう。「アシスト」と付いているものはランクが高くなりそうだ。アシストという言葉であれば、これらのシステムが手助けをしているだけであり、車内でInstagramを見る口実にはならないとドライヴァーに意識させるはずだ。

サッチャムのランク付けには実際に影響力がある。サッチャムはメーカーに対して、団体の基準を満たし、最高の安全マークをとるように強く働きかけている。ランク付けは、消費者が購入を考える際の選択肢や、保険会社から課せられる保険料にも影響する。ランクが低いと、買う魅力が少ないクルマになりうる。PHOTOGRAGH COURTESY OF THATCHAM

テスラのマスクは、オートパイロットを使用中に衝突事故に遭った顧客に関して、より問題が大きいのは「ユーザーの混乱よりは満足のほうだ」と語る。運転支援システムは、例えば停車中の消防自動車を感知できないという意味で、人間の監督が必要になる。しかし時間が経つにつれて、人間はシステムを信頼しすぎるようになってしまう。

サッチャムの研究責任者であるエイヴェリーは、マスクのこの発言について「おそらく全体像を捉えていないと思います」と言う。「“実際にできること以上の能力がクルマにある”と、純粋に考える顧客もいるかもしれません。これが恐ろしいのです」

エイヴェリーは、メーカーが「真実」を伝えて、それぞれの技術を「運転支援システム」として販売し、自律走行車の類いとして売りつけないことを望んでいる。

消費者が機能を正しく理解することが必要

テスラは、オートパイロットが精査されることになって以来、ドライヴァーに対して「システムがベータ版であるのを受け入れて使用すること」「スクリーン上のチェックボックスをコントロールし続ける必要がある」と、繰り返し指摘している。さらに、運転中は必ず「ハンドルを握っておくように」と警告もしている。

テスラは数週間前から、無線通信によるソフトウェアアップデートを開始し、ドライヴァーがハンドルから手を離してから警告が出るまでの時間を、以前の3~4分から30秒に短縮した。

「この変更によって、システムが使いにくくなった」とTwitterに苦情を投稿したドライヴァーに対して、マスクは「これが問題の核心です。システムを面倒なものにしすぎたら誰も使いたがらなくなって、安全にマイナスの影響が出るでしょう。一方で、みなさんが満足しすぎてしまうと、安全が再び損なわれることにもつながります」と反応した

テスラは長い間、オートパイロットは安全な機能だと主張してきた。しかし独立した機関が、このシステムは人命を救うと証明するような調査は行なわれていない。

サッチャムは、「多くのシステムはドライヴァーの疲労を制限し、後方からの衝突を減らし、運転をより安全にしている」と指摘する。サッチャムのエイヴェリーは、「安全上のメリットがあるので、人々にこうしたシステムを利用してほしいと思っています」と語る。

だが人々は、自分が使っているものとその機能、そして「できないこと」を正しく理解する必要があるのだ。


RELATED ARTICLES

TEXT BY JACK STEWART

TRANSLATION BY SATOMI FUJIWARA/GALILEO