パスワードを忘れた? アカウント作成
13637386 story
バイオテック

パクチー嫌いかどうか調べられるDNA検査サービス 40

ストーリー by hylom
パクチーを押し付ける人対策としては有効かも 部門より
headless曰く、

DNA検査サービスを提供する23andMeが、検査結果に記載する遺伝学的特徴に「パクチーを嫌うかどうか」という項目を追加したそうだ(23andMe BlogFox NewsWomen's HealthExtra Crispy)。

パクチー(料理によって「シラントロ」「コリアンダー」「香菜」とも)はハーブ類の中では珍しく、その香りが人によって「爽やかな香り」と「悪臭」の両極端に分かれる。この「悪臭」を日本では「カメムシのような匂い」と表現するが、欧米では「石鹸臭」とも表現されるようだ。

パクチーを特徴付ける香りは複数のアルデヒドの組み合わせによるものだ。23andMeは2012年、パクチーのアルデヒドのいくつかに石鹸臭を感じるようになるとみられる一塩基多型を欧州系統の嗅覚受容体遺伝子で発見している(論文)。

ただし、パクチーの香りを嫌うかどうかは文化的な要素も影響する。やはり2012年に発表されたカナダ・トロント大学による研究では、パクチーを嫌う人の割合は東アジア系(21%)や白人系(17%)で高く、ヒスパニック系(4%)や中東系(3%)で低いとの結果が出ている(論文)。明確に記載はされていないが、こちらの遺伝的要素も考慮した評価になるとみられる。

個人的には子供の頃の記憶にあるカメムシの匂いをごく薄くしたもののように感じるが、石鹸臭(古くなった食用油のような刺激臭)は感じない。好きか嫌いかで言えばどちらでもなく、葉っぱだけをそのまま食べようとは思わないが、パクチーを使うべき料理に入っていなければ物足りなく感じる程度だ。スラドの皆さんはいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 納豆とかもそうだけど、クセのある味や匂いのが好きなので
    いい匂いとは思わないけど好みだ。

    #個人的には石鹸臭といえばフランスのパスティスやギリシャのウゾが思い浮かぶ

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • >納豆とか

      刻みネギまたは乾燥わけぎとペースト化された和からしを追加して平気になった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「石鹸のにおい」というと、浴用石鹸などの香料の香りしか思い出せないんですが、
      多分、「石鹸臭」は香料の入っていない洗濯石鹸なんかの、石鹸独特の臭いのことなんですよね。
      どんなんだったか、いまいち思い出せない。
      パクチーっぽかったような気もするし、そうじゃない気もする。。。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 14時06分 (#3436330)

    エスニックなんかだと食い慣れると美味く感じる奴も多々あるのを考えると、
    単に無意識の内に食って慣れているだけなんじゃないかとも思えるのだけど。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 14時47分 (#3436362)

      好きか嫌いか以前に、パクチーの成分の一部をはっきりと嗅覚で検出できる人と検出できない人が遺伝的に分けられる。検出できない人達は好きとか嫌いとかの強い主張がたぶんない。検出できる人は文化的な背景も加えて好き嫌いがはっきり出る。「パクチー嫌いかどうか調べられる」というタイトルがミスリードであって「俺がまだ見知らぬパクチーなるハーブを相手に無関心でいられるかツンデレになれるかを調べられるDNAサービス」が正しいかと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 14時58分 (#3436371)

        > 好きか嫌いか以前に、パクチーの成分の一部をはっきりと嗅覚で検出できる人と検出できない人が遺伝的に分けられる。

        タレコミ文にそう書いてある

        しかしその意味を理解せず「本当に遺伝的?」とか言ってる人が居るわけで
        そんな人に何を言っても無駄でしょう

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          タレコミは「パクチーを嫌うかどうか」が遺伝的とあるのでちょっとずれる。 より正確には元コメの言うように匂いが検出可能かどうかが遺伝要素なのでは。
  • by naima (6903) on 2018年07月03日 17時12分 (#3436494)

    生のパクチーは苦手だけど、コリアンダーパウダーは好き。
    コリアンダーパウダーの原料は種子なので、カメムシは居ない・・・

    • by Anonymous Coward

      種がパカっと割れてタマのような姿勢がカメムシが「呼んだ?」

  • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 14時12分 (#3436334)

    匂いなんて気にしたことなかった…
    #風味は好きです

  • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 14時26分 (#3436345)
    確かに石鹸の味がする
  • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 14時44分 (#3436359)

    あからさまに入っているのでなければ食べられなくはないけど、やっぱカメムシの臭いだよなぁ

    #ルートビアがサロンパスの香りがするのと同じ

    • by Anonymous Coward

      におい成分はカメムシと同じだったりする。

      #山盛りでも平気

  • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 15時05分 (#3436377)

    ソレを勘違いしてパクチーメインにして居る料理はゲロゲロ
    しょうがみたいな使い方してる分には食えるが進んで食おうとは思わない

    テレビで見たけど普通に東南アジアの地元料理に使うところでも嫌いな人はいるようだし
    同時に日本のパクチーメイン料理には地元の人間でもドン引きしていた印象
    その結果、パクチーって日本でいうネギなのかではないかと思ってる
    ネギも嫌いな人は嫌いだしね

    • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 17時30分 (#3436522)

      そういえば、昔一緒に仕事していた中国人が休憩中にパクチーをそのままむしゃむしゃと食べていたな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔、大きな仕事がひと段落して軽井沢に骨休めに行ったら、丼山盛りのクレソンをむしゃむしゃと食う外人が居て興味深かった、と祖父が言ってた。

        • by Anonymous Coward

          叙情トリックみたいでスゴイ!
          最後まで読んで「祖父の経験談だったのか」って声を出してしまった。

    • by Anonymous Coward

      料理の美味い不味いには心理的な影響が大きい
      軽薄な人間がパクチーメインの料理を食えばさぞ美味かろう

      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        結構大物の保守政治家である先輩が、おろしたてのワサビだけをあてに日本酒を飲んでいたら、とても美味しかったのに周囲の人間に止めさせられたとこぼしていた。あれは軽薄にならないためだったのか。

        • by Anonymous Coward

          おろしたてのワサビだけをあてに日本酒を飲むブームなんてありましたっけ

          • by Anonymous Coward

            インバウンド需要という言葉が流行り始めた頃だったと思うけれど、後援者に貰ったお土産セットが原因。両肩にも頭にも漬物石を乗せられている気分の時に一人でこれで飲むとまだまだ闘えそうな気がするのだと、でもきっと体に悪い。
            ブームに浮かれている人と一緒にしちゃ駄目なんだけど、薬味だけを食べる人を思い出したので書いてみただけ。

        • by Anonymous Coward

          物事に単一の理由を求めるのは非常に愚かなことだからやめたほうがよい

        • by Anonymous Coward

          よくわからないんだが、俺本わさび(すらずにしのまま)かじりながら日本酒飲むし
          挽いてない胡椒を齧りながらウィスキー飲むんだが普通じゃなかったのか?

    • by Anonymous Coward

      > パクチーって日本でいうネギなのかではないかと思ってる
       
      どこかでは三つ葉に例えられてました。
      ネギだとネギラーメンとかねぎ焼きとかで大量消費はありだけど、
      お吸い物に三つ葉が大量に入ってるのは確かに引くなと。

      • by Anonymous Coward

        パクチーは平気ですが三つ葉の味は嫌い(出されたら我慢して食べるレベル)
        それ以上に春菊は嫌い(見つけたら出来るだけ食べないように避ける、残す)

        こういう違いって単なる好みではなくて、遺伝も絡んでいるんですかね?
        食物アレルギーで新鮮なパイナップルを食べると舌がピリピリするみたいに、他の人と自分の味覚が異なっている可能性はありますね

        • by Anonymous Coward

          パクチーは嫌いだけどシャンツァイと言われたら食えるとか、コリアンダーですと説明されたら激賛するとか、そーいうこともあるかもです。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      オメーかーちゃんの料理食ったことねぇのかよ。
      体にいいからっていう謎理由で、しょうが汁状態のお吸い物がでてくるだろうが!
      味噌汁かと思って飲んだら大噴射するかと思ったわ!

      • by Anonymous Coward

        カーチャン居ないんでわからないです。。。
        そういう風に色々なご家庭があるのにその発想、オールドタイプですね

  • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 16時25分 (#3436444)

    パクチー入りのペヤングがあって、あれが意外と美味かった、というかあれをきっかけにクセになりそうな気がした。
    そんでチューブ入りパクチーと、普通のカップ焼きそばを混ぜてみたんだけど、これはあまり美味しくなかった。
    照り焼きチキンと一緒に食ったらかなり美味かった。これだ!と思った。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 21時00分 (#3436709)

    遺伝的にコアラに近い [asahi.com]かもしれない

  • by Anonymous Coward on 2018年07月04日 8時24分 (#3436879)

    カメムシとせっけんが同じ匂いだということに驚きを感じた
    個人的にはパクチーはどちらとも似てないと思う
    ちなみにパクチーふりかけを日常的に食べてます
    チャーハンにかけるとうまい

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...