中国の#MeToo運動は、「絵文字」を駆使して政府の検閲を回避する

中国で女性の権利を訴える活動家たちのSNSアカウントが停止される“事件”が起きた。中国で高まるフェミニズム運動を押さえつけようとする政府の動きと見られているが、これに対してネットユーザーたちはSNSで絵文字を使うことによって検閲の目をくぐり抜けようと試みている。茶碗+ウサギ、アルパカ、クマのプーさん──。政府とネットユーザーの間で繰り広げられるいたちごっこは、中国社会に変革をもたらすのか。
中国のMeToo運動は、「絵文字」を駆使して政府の検閲を回避する
IMAGE BY HOTLITTLEPOTATO

3月8日の「国際女性デー」の直後、中国で人気の短文投稿サイト「新浪微博(ウェイボ)」で「女権之声(Feminist Voices)」というアカウントが停止される騒ぎがあった。女権之声のフォロワーは18万人を超え、中国で女性の権利を訴える活動家たちにとって最も重要な発言の場だった。

ウェイボのアカウント停止の数時間後には、メッセージアプリ「WeChat(微信)」の女権之声に関連するアカウントも使えなくなった。サーヴィスの利用が禁止された理由は、公式には「規約に違反するコンテンツがあったため」という曖昧なものだったが、この措置が暗示するメッセージは明白だろう。女性の権利を訴える声が、中国政府の監視の目に引っかかったのだ。

女権之声が政府からの検閲を受けるのはこれが初めてではない。昨年には、「不適切な投稿」があったためにウェイボのアカウントが1カ月にわたって停止された。

「素敵なカーニヴァル」という儀式

あとから考えれば、ここには警告の意味合いもあったのだろう。『Betraying Big Brother: The Feminist Awakening in China』の著者リタ・ホン・フィンチャーは、「今回は無期限の停止ですから、より深刻です」と説明する。

アカウント停止から数日後、カラフルな服を着て覆面をした女性たちが女権之声の“葬式”を執り行い、その“死”を悼む写真がネットに出回った。女性たちのリーダーの呂頻(ルー・ピン)はツイッターで、これは葬儀ではなく「素敵なカーニヴァル」なのだとつぶやいた

女権之声は必ず復活する。アメリカを拠点とする呂は、「あらゆる法的手段を用いてアカウントを再開させてみせる」と誓った。

X content

This content can also be viewed on the site it originates from.

女性たちのリーダーの呂頻によるツイート。これは葬儀ではなく「素敵なカーニヴァル」であり、フェミニズム運動は死んでいないのだ、と主張している。

女権之声は09年に活動を始め、10年にはウェイボのアカウントを開設した。今回のアカウント停止は、国内で高まるフェミニズム運動を押さえつけようとする中国政府(とその要求に盲目的に従うプラットフォーム運営者)の試みのひとつだ。インターネットやソーシャルメディアが普及するにつれ、中国でも都市部や大学などを中心に、男女格差や差別の問題を訴える声が高まっている。

フィンチャーは「こうした活動は大規模なものになる可能性があり、共産党の一党支配にとって脅威とみなされます」と指摘する。しかし、若く活動的な中国のフェミニストグループは、記号学的な創造性を駆使して政府の検閲の一歩先を行く道を見つけている。

茶碗+ウサギ、アルパカもSNSで拡散

中国における「#MeToo」運動を例に話を進めよう。今年1月、羅茜茜(ルオ・シーシー)という北京航空航天大学の元学生が、ウェイボに「博士課程に在籍していたときに指導教官から性的な嫌がらせを受けた」という内容の投稿をした。

「#我也是」(中国語で「わたしも」の意味)のハッシュタグが付いたこの投稿は瞬く間に広まり、女性に対する不適切な行為を告発する機運が高まった。だが、ウェイボは#我也是のハッシュタグでの検索をブロックした。

一計を案じた中国のフェミニストたちは、代わりにご飯を盛った茶碗とウサギの絵文字や、「#RiceBunny」というハッシュタグを使い始めた。「米兎」を中国語で発音すると「ミートゥー」になるからだ。

フィンチャーは「フェミニズムは政治的に微妙なキーワードになりつつあります。ですから、活動家たちは検閲を逃れるために常に新しい方法を考え出す必要があるのです」と指摘する。「猫とネズミの追いかけっこのようなものです」

政府の検閲を回避するために絵文字や画像が使われたのは、#RiceBunnyが初めてではない。ハンブルク大学ハンス・ブレドウ研究所で情報統制とネットを利用した社会活動を研究するメグ・ジン・ゼンは、別の例として「草泥馬」を挙げる。草泥馬は共産党政権の異議を象徴する架空の動物で、ネットではアルパカの姿を使って表現される。

カリフォルニア大学バークレー校准教授の蕭強が編集長を務める中国関連のニュースサイト「China Digital Times」によれば、草泥馬は「中国語では『相手の母親を侮辱する罵り言葉』とほぼ同じ発音になる。共産党は比喩的に中国国民の『母親』と言われることがよくあるため、草泥馬は共産党への侮辱を示唆する図象として使われるようになった」という。

草泥馬が「河蟹」を倒すという内容の歌までつくられ、ネットで拡散した。河蟹は「フーシェー」で、胡錦濤政権時代に打ち出された「和諧(フーシェー)社会」というスローガンを揶揄するものだ。

検閲された「クマのプーさん」

絵文字やミームが政治批判や社会活動のシンボルとして使われるのは、珍しいことではない。

例えば、Twitterでアカウント名のあとにクリップの絵文字を付けると、それはヘイトクライムやハラスメントの被害者への同情と、こうした問題をなくすための団結を呼びかける意思表示を意味する。一方で、いわゆる「オルト・ライト」と呼ばれる極右思想の持ち主たちも、こうしたシンボルを悪用したネットいじめの方法を編み出している。

しかし、これは言葉で表現するより簡単で便利なため絵文字を利用しているだけで、中国の活動家たちのように検閲を逃れるためではない。もちろんこうした手段を使ったとしても完全に安全なわけではないが、少なくとも政府に目を付けられるまでの時間を延ばすことはできる。

では、実際にどれくらいの時間稼ぎができるのだろう。中国のネットユーザーたちは過去数年、習近平国家主席を批判したいときに「クマのプーさん」のプーの画像を使ってきた。体型や見た目がどことなく似ているというのが理由で、政府はすぐにこれをブロックするようになった。

その後、今年2月に国家主席の任期の上限が廃止され、実質的な「終身制」への布石が完了すると、王様の格好をしたプーの画像が出回り始めた。もちろん、これも検閲対象に加えられている。

ハンブルク大学のゼンは、「わたしは研究者として日頃から当局と一般のネットユーザーとのせめぎ合いを追っています。検閲の裏をかくために日々、新しい手段が考え出されていますが、それを見つけるための技術もどんどん巧妙になっています」と話す。

社会運動のうねりは地方まで届くのか

さらに中国政府は、ネット検閲以外の方法でも言論統制を行っている。その一例が「五毛党」と呼ばれる共産党の指示でネット世論を操作するために活動する秘密集団だ。五毛党は正式名称ではなく、また組織として存在するかも不明だが、インターネットなどで政府寄りの書き込みをすると1回ごとに5毛(約8円)を受け取るとの噂からこの名前が付いた。

フェミニスト活動家の肖美麗は、女権之声のアカウントが停止されてから、五毛党と思われる書き込みにフェミニズムを批判する内容のものが増えたと指摘する。

「ウェイボの空気が極端に政府寄りになっていると思います。それに、敵か味方かはっきりしろといった二極化の傾向も見られます。ウェイボで注目を浴びるのはほとんどが有名人のゴシップ関連の投稿ということもあり、ここに五毛党の攻撃が加わって、ネットの世界ではこれまで以上に多様な声が届きにくくなっていると感じています」

中国版の#MeToo運動は、オフラインでも妨害に晒されている。ゼンはこう説明する。「アメリカのように大規模な社会運動にまで広げていくには多くの障害があります。中国での文化的な文脈を理解することが重要です。社会における男女の関係性が西欧とは異なるのです。また地域格差も非常に大きいと思います」

中国ではこういった活動はまだ都市部に限った現象で、地方までは届いていない。また知識人や一部のホワイトカラー層が中心で、例えば製造業など産業に従事する女性からの積極的な支持は得られていないという。

それでも、大学を中心に盛り上がっている運動を抑え込むことは難しいようだ。フィンチャーは「中国のフェミニズム運動には権力からの抑圧をはねのける強い力があります」と言う。

「活動を続けるうえで困難なことも多いでしょうが、フェミニストたちは粘り強く、何より非常に強固な意志をもっています。世界がこれだけつながるようになった現在、中国政府といえどもこうした運動を完全に消し去ることはできないでしょう」


RELATED ARTICLES

TEXT BY MARGARET ANDERSEN

TRANSLATION BY CHIHIRO OKA