西部劇が、日本でも「誰もが知ってる人気のジャンルと世界観」だった時代―それが”消滅”するまで

自分なんかはまとめにあるように、藤子不二雄コンビの回想や作品から追体験する感じで「西部劇とその世界観が、誰でも知っていた、前提となっていた」時代のことを知ったりしています。そういう人気ジャンルがどんな風にして衰退していったのか?それでも、残した”名残り”もいろいろあるんじゃないだろうか?さらには今、「異世界転生」とか「勇者と魔王」というのを説明不要の大前提としたうえで描かれる膨大な物語って、それと似ているんじゃないか‥みたいなはなし。ちょっと違うのだけど、西部劇の右代表としてカテゴリは「映画」にしときます
144
芦辺 拓 @ashibetaku

零細探偵小説家です。仕事はbit.ly/jfXjYy またの名を森江春策Pと申しまして、ニコマス動画、ラブライブ!、AGC38、そしてポッピンQなど、どこでも平均年齢を押し上げてます。

芦辺 拓 @ashibetaku

こないだ大阪の宅で発掘してきたのを含む家蔵の西部小説。キザなセリフと行動の宝庫だから、創作を志す人には読んでほしいが、面白いのはごく短い作品が多いこと。説明なしに通じるおなじみの世界を前提にしているためか。かつての時代劇や、今日の異世界ファンタジーみたいなものかもしれない。 pic.twitter.com/ahj1AJ5Tv8

2018-07-04 14:23:47
拡大
神野オキナ @OKina001

小説屋デス Foreign followers, I like to make sure that I'm not an illustrator nor cartoonist. I'm just a novelist. 宣伝も流れます。HP okina.razor.jp

okina.razor.jp

神野オキナ @OKina001

@ashibetaku 拝見すると、BBCの「高い城の男」の小道具(日本が勝った1960年代の設定)の雑誌の表紙ってのは本当に良くできてたんですねえ。驚きます。 pic.twitter.com/CSLMfhYBA2

2018-07-04 21:20:16
拡大
芦辺 拓 @ashibetaku

西部小説で一番手に入りやすいのは、ハヤカワNV文庫の『駅馬車』だろうけど、これがクサくてキザな表現のオンパレードでねぇ。「ビルはつぶやいた。/『男ってものは、逃げかくれすることはできないんだ。こんどもつまらん用事がある。だが、用事がすんだらまたくるぜ』」

2018-07-04 23:11:50
芦辺 拓 @ashibetaku

「ヘンリエッタは片手でドアにつかまって体をささえた。いまの銃声が、男の一生のおわりをつげるもの、希望のおわりなのだと悟っているのだった。ビルはもう二度とこやしない。唇におだやかな微笑をいつまでも浮べたまま、月光を浴びて彼女の前に立ちはだかることもないだろう」ヘイコックス「駅馬車」

2018-07-04 23:16:47
芦辺 拓 @ashibetaku

「『あなたがこういったことをつづけ、また別のディック・セラーズのような男が現われて、いつもあなたはその男と戦う。そしてわたしは、いつもあなたを待っているんだわ。一時間、また一時間と、あなたを思い、待ちつづけ、恐れながらなの。そして、いつかはあなたの番になるかも知れない』」

2018-07-04 23:23:08
Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) @gryphonjapan

@ashibetaku 「まんが道」も参考資料にしつつ振り返ると、恐らく50年代、60年代、完全にいまの「ダンジョン探検/異世界転生/魔王と勇者」レベルで、何も説明抜きで「あの西部ものだよ」で通じただろう西部劇という娯楽ジャンルが、今はほぼ完全に「消滅」した、その事実に驚くわあ。 twitter.com/ashibetaku/sta…

2018-07-04 23:26:55
Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) @gryphonjapan

たった30年…?で「ファンタジーのお約束」を国民が共有。既に一ジャンルとなった、パロディ化の歴史を誰かまとめてください。 - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) d.hatena.ne.jp/gryphon/201503…

2015-11-19 00:35:40
リンク はてなダイアリー たった30年…?で「ファンタジーのお約束」を国民が共有。既に一ジャンルとなった、パロディ化の歴史を誰かまとめてください。 - 見えない道場本舗 まー、パンクラスとかぶるけどね。録画設定よし。 http://www.pancrase.co.jp/tour/2015/0315/index.html .. 187 users 4
Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) @gryphonjapan

@ashibetaku そして、なのに突然、痩せても枯れても大メジャーの一角・少年サンデーで 「西部劇」が舞台のギャグもの「保安官エヴァンスの嘘」の企画が通ったことに、連載開始以来驚き続けてる(笑) websunday.net/rensai/hoankan/ いつも「面白いけど、この世界の背景通じるのか?」と心配。 shogakukan.tameshiyo.me/9784091282507

2018-07-04 23:30:17
ホ ー ム ズ @drivingmario127

@gryphonjapan 次に描く作品を決める上でいくつも案を出して、その中で最も冗談半分だった『エヴァンス』の連載が通ったもんだから、作者さんもメチャクチャ驚いたって連載開始時のコメントでおっしゃられてますからねえw websunday.net/backstage/kuri…

2018-07-06 01:08:06
リンク 小学館コミック -少年サンデー- WEBサンデー|保安官エヴァンスの嘘 〜DEAD OR LOVE〜■栗山ミヅキ 週刊少年サンデーにて大人気連載中!! 31

初めまして、栗山ミヅキと申します。

『保安官エヴァンスの嘘』の連載がはじまりました。
ずいぶん前のことですが、編集さんにこれから描く漫画の案をいくつか見てもらいました。
その中で最も冗談半分だったものが、今回の連載作品となりました。
まさか、おまけのつもりで添えたものがこんな形になるとは…

ご一読頂き、「大丈夫かこの漫画?」と思われた方、僕も同感なのです。

拙い漫画ではありますが、どうか見守っていただければと。

リンク http://tameshiyo.me/ ためし読みはこちら「保安官エヴァンスの嘘 4」 栗山ミヅキ | 少年サンデーコミックス | 小学館 保安官・エヴァンスは西部一のガンマンで、 賞金稼ぎ・オークレイは銃の腕前を競う強敵(ライバル)である。 だがお互いに「向こうがその気なら…」と思っている。 二人の恋愛の進展を邪魔するもの、それはプライド。 ある日、二人は少女・マティと出会い、 大規模な人質誘拐事件に巻き込まれてしまう。 エヴァン...
芦辺 拓 @ashibetaku

西部小説とSFの出版企画は日本では当たらないと言われたが、西部劇の影響は絶大だったはずで、都筑道夫氏は丹下左膳のもとになった隻眼隻手のガンマン物語があったのではと推定したぐらい。股旅物への影響はまちがいなくあったし、ハードボイルド探偵のルーツはこっちなんだから学ぶ価値はあるのではと

2018-07-04 23:38:13
Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) @gryphonjapan

@ashibetaku 「まんが道 愛…知り染めし頃に」のこの挿話、もし万が一リメイクというか、ホームズを「シャーロック」にしたような感じで現代風にアレンジするなら「みんなで異世界ファンタジーの映画撮ってyoutubeで配信しようよ!」という翻案が、ほぼ過不足なく当時のふいんきを現代化できると思う、 pic.twitter.com/Xwi05qUSN6

2018-07-05 00:00:22
拡大
芦辺 拓 @ashibetaku

@gryphonjapan 異世界ファンタジーが浸透したことに驚いておられたけど、つまりそういうことですよ。

2018-07-05 00:08:36
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

漫画一筋…個人サイトsites.google.com/view/tagawa-sh…  /漫画作品無料展示場(マンガフォリオ)manga-no.com/@TAGAWA-Shiger… /311以降政治の話多く。準備中副→@tagawa2

sites.google.com/view/tagawa-sh…

田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

まんが道の時代は映画が娯楽の王様、西部劇はジャンルとして隆盛を極めてましたからね。日活の”無国籍”アクションは西部劇の作劇を日本での撮影で使えるようにしたもの。イタリアのマカロニウェスタンは独自に発展し、セルジオ・レオーネ作品は永井豪・石川賢など、70年代の日本漫画に大きく影響。 twitter.com/gryphonjapan/s…

2018-07-05 00:11:56
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

ではなぜ西部劇が娯楽映画としてダメになったかと言えば、やはり「”インディアンと言う悪役”を使えなくなった」点。 公民権運動が高まり、差別表現と看做された。 ベトナム戦争の実相が伝わるとともに「娯楽としての戦争映画」が無くなったのとも軌を一にする。

2018-07-05 00:15:18
Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) @gryphonjapan

@ashibetaku 「説明不要、おなじみの」西部劇文化がかつて栄え、 「説明不要、おなじみの」異世界ファンタジーが今は隆盛という話から 再び「昭和元禄落語心中」のこのコマを。祝ドラマ化。 そういや「ミステリ」も大きくとれば「だけどミステリはまだ大衆のそばに寄り添ってる、どうして?」と言われる側かも pic.twitter.com/at7rlbiWXW

2018-07-05 00:16:37
拡大
芦辺 拓 @ashibetaku

@gryphonjapan なに、ミステリもいずれ寿命が尽きますよ。「広義のミステリー」というお題目を信じている限りはね。

2018-07-05 01:30:18
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama

こうして「男が戦う・冒険する」話は、SFやファンタジーに舞台を持って行く様になり、”現実”との関わりが薄れて行く。 ただそれと共に、「男の子のロールモデルになる」ヒーロー像もまた、 新たな構築が出来ずに失われて行った感がある。 かつての邦画で言えば、裕次郎や小林旭の様な。

2018-07-05 00:19:50
Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) @gryphonjapan

@kakitama まだ時代劇がかろうじて生き残っているのは「悪代官」に関してはいまのところ問題がないからかもしれないなあ(笑) ロールモデル消失と言えばこの前話題になったはてな匿名ダイアリーが 『日本って「かっこいい」コンテンツ消えちゃったよね?anond.hatelabo.jp/20180629025439twitter.com/kakitama/statu…

2018-07-05 00:32:52