【企画】ただ一つの必殺技で、現代格闘技のリングを生き延びることができるか?【前半】

武道武術の必殺技は現代格闘技の試合で何度も通用するものなのか? 格闘家、武道家の菊野克紀さんにコメントを頂き、格闘漫画「主将!!地院家若美」、原作者のウドンさんがもった疑問に対して皆さんで意見を交えたいと思います。
21
うどんまんぼう(『田舎ぐらしの若美さん』原作者) @yakiudonnoudon

『拳児』で李書文が「千招有るを怖れず、一招熟するを怖れよ」(いろんな技を使える者より一つの技を極めた者を恐れよ)と言っていたが格闘家同士の戦いにおいてこの理屈は通用するのかしら?一つしかないと対策されたら詰むように思えるが。

2018-07-03 23:20:38
うどんまんぼう(『田舎ぐらしの若美さん』原作者) @yakiudonnoudon

梅農家で漫画原作者。『田舎ぐらしの若美さん』 『主将!!地院家若美』『巨悪学園』(やきうどん名義) 『名探偵呂布』 旧ペンネーム柳澤鉄郎  過労と疲労で毎年体のどこかを壊してます。 明日は我が身というが今が明日。

https://t.co/0XALdmgGNZ

やっぱりどんなに凄い技でも知られたら対応できるんじゃないか?という皆様

動く棺桶 @RB79_BALL

@yakiudonnoudon 初見殺しまで昇華させたら少なくとも書文の時代の組手(負ければ死ぬ)には通用しそうですが、どうでしょうね? 現代の格闘技界の手の内がバレる状態だと厳しそうですけど…

2018-07-03 23:21:40
服部彰 @namidasuzume

@yakiudonnoudon 一度きりの勝負で事前情報もほぼない状態なら必殺技一つで勝負決まるかもしれないですが、競技の世界なら無理でしょうね。 野球で例えると、例え速球が170km/hでたとしてもそれしか投げられないならプロの世界なら打たれると思います。

2018-07-04 23:12:41
SHV(元 MHV) @Adamas703

@yakiudonnoudon @nego_strigo やはりそうなると結局は情報戦になるんでしょうか。どんな技にも隙はありますから、対処されないようにするには報せないのが一番ですし。

2018-07-05 03:08:53
うどんまんぼう(『田舎ぐらしの若美さん』原作者) @yakiudonnoudon

『拳児』に関してだけど、ムエタイなど様々な武術を取り入れた武術家が一つの基本(中国武術の理念?)に習熟した拳児に勝てないという描写があり、武術の世界ではわからないけど格闘競技の世界では様々な技を取り入れて練習した人のほうが強いように見受けられたので呟きました。

2018-07-05 10:15:46

拳児の『田 英海(でん えいかい)』までいかなくても、様々な武術を研究し、ある程度の技数はいるんじゃないでしょうかねぇ・・・

もっとも1つの技だけで通じるとは思えないが、そもそも実戦で使えるレベルで多くの技を身につけるのは大変。

いくつかの技の中で自分にあった2,3つの技を選び、巧く使い回していくのが現実的じゃないか?という声

吉村英崇🎂8/28が誕生日と覚えなくて良いのよ_(: 3 」∠ )_ @Count_Down_000

@momochichi74 @yakiudonnoudon リングに上がる人でも相手を倒せる技って2,3ぐらいだって聞いてます 練習では色々できるらしいですが 『相手とガチで戦うときに隙が少なく、自由に動きながら出せて相手を倒せる技は2,3つぐらいしか技がないのが普通』だそうです だから研究されるのは当たり前だとか twitter.com/Self__Defence/…

2018-07-04 21:51:30
空手ひで🌸妻帯者乙☕️マッキーよしお @Mahha_Kick

@yakiudonnoudon 実際使える技の数なんてそんなもんですよ。通常2、3くらいだと思います。 一つの技でも、時間が経つたび、タイミング外したり掴みながらというように、応用しながら増えていくと思います。

2018-07-05 17:22:01

いやいや、1つの技だけで勝ち抜ける人もいるんじゃないか?という皆様

まっと @matt_feb28

@yakiudonnoudon ボクの解釈では一つの技を極めている=あらゆる状況からその技を決められる、そこへ持って行けると言う事だと思います。 スポーツや格闘技でも勝ちパターンて有るじゃないですか、この流れに持ち込んだら後はもう決まりみたいな。

2018-07-05 12:52:03
凪に太刀風 @nagintachikaze

@yakiudonnoudon レスリングの吉田沙保里選手曰く、 「相手選手は私のタックルを研究して対策してくる。だから全員タックルで倒した」 と言っていたそうです。

2018-07-05 18:56:01
特殊学級最高のガチャ @830fy7gbl

@yakiudonnoudon @Count_Down_000 私は寝技の達人を知っています。 その人とスパーリングするとスパーリングでなくて誰がやっても打ち込みになります。 動きが速いわけでもなく 来るとわかってるのに防げません。 プロの人も「打撃ありでも勝てる気がしない」と言ってました。

2018-07-05 12:57:52
. @kikunokatsunori

@Count_Down_000 @yakiudonnoudon そもそも現代格闘競技は必殺技、つまり人を死に至らしめる技、致命的なダメージを与える技を禁止している。 現代格闘技における必殺技の定義からしなくちゃいけないかも。

2018-07-06 19:20:59
リンク 菊野克紀オフィシャルブログ「ROAD TO HERO」Powered by Ameba 菊野克紀『11月11日(日) 鹿児島で自主興行を開催します!』 ※拡散希望※2018年11月11日(日)地元鹿児島の鹿児島アリーナのメインアリーナにて自主興行を開催します。僕は鹿児島で生まれ育ち、上京してからもずぅーっと鹿… 214
. @kikunokatsunori

@Count_Down_000 @yakiudonnoudon 山城先生も研究こそが大事だと仰ってる。研究こそが沖縄拳法空手だと。人間がすることだから研究されたらどんなものでも攻略される。ましてや近代格闘競技の狭いルールの中ならなおさらだ。

2018-07-06 21:08:24

大きく三つの意見がでました。

●たった一つの必殺技で戦いぬくのは可能である
●2,3の技を自在に組み合わせて戦うべきだ
●様々な流儀を体験し、多くの技を身に通すべき

そのうえで菊野さんから
『現代格闘技では必殺技を禁止している』
『現代格闘技における必殺技の定義からしなくちゃいけないかも。』
というツイートをいただきました。

これらを踏まえて多くの方の御意見、経験談を聞かせて頂きたいので…
アンケートを取ることにしました。

 【 ↓↓ アンケートの参加はコチラをクリックしてください! ↓↓ 】https://twitter.com/Count_Down_000/status/1015175684384149504

アンケート期間は3日を予定、終了後に結果を新たにマトメる予定です。
コメント、沢山いただけるととても充実したマトメになると思います!

皆様の御協力、おまちしております!
7月10日にUP予定の後半に続きます!!

他にもマトメを作っているのでよかったら見て下さいね