VRがわたしたちを「モニター」から解放してくれる:『WIRED』US版の未来予測(6)

『WIRED』US版がさまざまなテクノロジーの未来を予測する連載、第6回のテーマは「VR/AR」だ。VRとARのためのヘッドセットは急速に進化しており、5年も経てばわたしたちは忌まわしきモニターやマウスから解放されるようになるかもしれない。
VRがわたしたちを「モニター」から解放してくれる:『WIRED』US版の未来予測(6)
IMAGE BY SAMMY HARKHAM

仮想現実(VR)と拡張現実(AR)は、セールスから外科手術まで、さまざまな領域で活用されだしている。しかし、これらのテクノロジーはまだ職場で死んだ目をしている怠け者たちをマウスやモニターから解放してはいない。だがテクノロジーは彼らを解放するだろう。最終的には。

まずは普通のソフトウェアやアプリがVRで使用できるようになる。それはすでに実現しつつあるだろう。BigscreenやVirtual Desktop[日本語版記事]といったアプリがあれば、VR環境でデスクトップのウィンドウを操作できる。

通常のキーボード(タッチタイピングができると速い)を使うことも、空中に浮かぶ仮想キーボード(反応は非常に遅い)を「押す」こともできる。LogitechはVR内に現実のキーボードを持ち込めるキットすら開発している。

ハードルのひとつは、ハイエンドのVRヘッドセットを動かすには、驚くべき性能のCPUが備わったすさまじいコンピューターが必要になることだ。ノートパソコンで動かせるのだろうか? とてつもなく巨大なノートパソコンなら可能かもしれない。

しかしQuarkVRという企業は、データ圧縮のようなシリコンヴァレーの技術をうまく活用している。プロセッサーに高負荷をかけるVRに関する処理をクラウドに任せ、その結果をMacBook Proのような小さなコンピューターを通してヘッドセットに反映させる。

ヘッドセットも進化している

その一方で、VRヘッドセットはワイヤレスになりつつある。今年や来年に入手できる自己完結型のヘッドセットが作業用コンピューターに取って代わることはないが、チップ上のシステムは改良され続ける(それらのヘッドセットはスマートフォンのように性能を高め続けようとする強迫観念にとらわれているのだ)。

クアルコムが提供する最新のVR開発プラットフォームは眼の動きを処理したり、ユーザーの部屋をマッピングしてその中を動き回れるようにしたりできる。馬鹿げた強化現実(ER)や複合現実(MR)のヘッドセットも後れをとってはいない。マイクロソフトの「HoloLens」はすでに自己完結型になっている。たとえその視界が非常に狭かったとしても。

わたしたちは5年後には、ウェアラブルデヴァイスのモニターやストラップを取り除けるのではないかと考えている。それはVRかもしれないし、ARかもしれない。その両方の役割を果たすかもしれない。

だが、それは今後も顔の上にあるのだから、物理世界で人と会う前には外したほうがいい。まだ人と会う機会は残されているならば。


連載:『WIRED』US版の未来予測


TEXT BY PETER RUBIN