Instagram (インスタグラム)のアカウントがレイバンスパムに乗っ取られたときは「レイバンスパムの名前をケイスケホンダに変えてしまえばいい」と、僕のアカウントが乗っ取られた件を報告した記事でお伝えしたのですが、みなさん覚えていますか? 

僕はみなさんが思っている以上に意外とそのへん忘れてないです。記事に書いた「ワールドカップで日本代表が活躍している間はパスワードを変えない」というのは、僕は国民に約束したと思っているので。ただね……

そんなこと言ったら、「日本はもう負けたんやから、さっさとパスワード変えろや」という意見が出てくる。これは当然やと思うんですけど、今の僕はワールドカップの決勝が終わるまでパスワードを変えないでおこうと思ってるんですよ。あえてね。

あと、二段階認証もまだしてないです。あえてね。


じゃあ乗っ取られたインスタのアカウントは今どういう状態なのかと、気になる人もいると思うので説明しますと、「アカウントは乗っ取られたままで、乗っ取り犯と僕のダブル運営状態を続けている」ということです。

前の記事で詳しく書いたので、ここでは簡単な説明にとどめておきます。あえてね。


まあそんな状況で、僕は普通にインスタに画像を投稿してるっていうね。あえてね。


しかも、本物のレイバンサングラスをかけて、偽物を売りつけようとするレイバンスパムを挑発してるっていうね。もちろん、あえてね。

https://instagram.com/p/Bku7v83hS2a/?taken-by=yuuichiro_wasai


さらに、100均のサングラスを褒めちぎってみるっていうね。なぜ100均なのかというと……

https://instagram.com/p/Bku8OfTBbgv/?taken-by=yuuichiro_wasai


あえてです。


さらにさらに、100均のサングラスの使用シーンを訴求してみるっていうね。理由というほどでもないですけど……

https://instagram.com/p/Bku8mbcBrQE/?taken-by=yuuichiro_wasai


あえてです。


おまけに、100均サングラスの使用シーンの幅広さも訴求してみるっていうね。

https://instagram.com/p/Bku9KCgBQmx/?taken-by=yuuichiro_wasai


なぜそこまでやるのかというと……


妥協という敵が、日々ね、あらゆる時間に人間に襲いかかってくるので、それに負けたらアカンというのが理由ですかね。


──今、「あえてちゃうんかい!」って思ったでしょ?  そういう風に思い込んでしまう自分が、1番怖いんですよ。結局のところ、敵は自分ですよ、いつでも。


・挑戦の理由

ここまで読んで、「は?」って思ってる人もいると思うんですけど、僕は確かめようと思ってるんですよね。乗っ取り犯の行動を。具体的に言うならば、乗っ取り犯が、人のアカウントを奪ってまで買わせようとしている偽物のレイバンに対して、どれだけ “強い気持ち” を持っているのかを。

さっきも言った通り、僕のアカウントは乗っ取られたままなんですよ。だから、乗っ取り犯は僕の投稿を消すことも出来るんですよ。むしろ乗っ取り犯からしたら、売りつけようとしている偽物のレイバン以外のサングラスを褒められたら、感じ悪いはずなんですよ。

もし、乗っ取り犯が自分らの偽物商品に対して強い気持ちを持っているならば、僕の投稿を消すか、もしくはレイバンボムを再び投下してもおかしくないんですよ。それを実際に確かめるのが、僕の夢……と言っていいと思います。

・あえての投稿をして約1週間後

じゃあ実際どうだったのかと。レイバン以外のサングラスを褒めた画像を投稿して約1週間後、どうなったのかと。結果を報告しますと……


何の動きもナシですね。




僕の投稿が消されることもなければ、新たにレイバンボムが投下されることもありませんでしたね。

正直なところ、相手のリアクションに物足りないものもあったんですけど、終わった〜という気持ちも大きいですね。なんというか、清々しい気持ちでいっぱいですね。

参考リンク:レイバン「偽造品・SNSスパム投稿に関するご注意」(※本物レイバンの注意喚起)
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼記事とは全く関係ないが、本田選手はワールドカップ後にこんなツイートもしているぞ!

▼こういう風に、サラッと認めるところがマジでかっこいい!

▼本田選手、こちらこそ感動をありがとうございました!

▼おまけの動画。

▼上の動画のオチで顔が被る俺。やっぱ持ってるわ!