突然だが、トレーナーの皆さんはどのようにしてレイドバトルを戦っているだろうか。おそらく、ほとんどの方は連打&スペシャルアタックの正攻法。愛しのポケモンが何体やられようとも、ひたすらタップしまくりのノーガードバトルだと思う。

いちいち避けるのも面倒だし、記者もこれまで正面突破だった……のだが、先日ふと邪念が頭をよぎった。伝説のポケモンの攻撃を避けまくったら省エネでバトルを終えられるのか──と。一切やる必要がないような気もするが、気になったものは仕方ないのでやってみた。

・1体で耐えられるのか

ゲットチャンスで使えるボール個数も減るし、げんきのかけらやキズぐすりも余りまくっているなら何の意味もない。改めて一切やる必要がない敵前逃亡だが、もしかしたら伝説ボスの攻撃は避けられない可能性だってあるかもなので、一度は試す価値があるだろう。

まずはいつも通りパスを使ってレジアイスのレイドに参戦。弱小ポッポで挑もうとしたが、ワンパンされてしまうと物差しにならないため、パーティーには特攻隊長のバンギラスからカイリュー、ギャラドス、それからカイオーガ群をスタンバイさせた。目標はバンギラス1体で耐え抜くことだ。

・16人レイドで実践

さて、レイドに集まった人数は16人。これなら十分すぎる戦力なのでどう転んでも負けることはない。「皆さん、僕の分までよろしくオナシャス!」と声を出して周囲のトレーナーにお願い……はしなかったが、心の中でごめんなさいを唱えてひたすら避けまくる戦法を試した。すると……!!


よけた!


みんながボスを取り囲んで戦っているところ、スワイプでひたすらグルグル回るだけのバンギラス。いつも見えない世界が見えて、「ミュウツー持ってるのいいな〜」「あっ、このトレーナー舐めプしてる」なんてことまで分かりつつ……マイバンギラスはよけた!!

さすがに弱攻撃と避けきれなかったスペシャルアタックで削られた時もあったが、結構な頻度で「よけた!」の文字が表示される。おぉ……これは本当にバンギラスだけでイケるかも……!!

・一応効果あり

と思いきや、さすが伝説のポケモンだった。なんだかんだバンギラス、カイリューは倒され、3体目のギャラドスがほんのわずかだけHPを削られてバトルを終えた。ちなみに同じレイドバトルに参加した編集部のサンジュンは、ノーガードで挑んで5体のポケモンがノックアウトされていたので、一応省エネプレイできているのは分かった。

・回復アイテムを節約できる

スペシャルアタックの気配を察知し、ボスの攻撃を避けたら回復アイテムが節約できる。やる機会はあまりないだろうが、もしキズぐすりとげんきのかけら、げんきのかたまりが底をつきそうな人はやってもいいかもしれない。

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)