ライター : omio96

国産大豆100%使用スイーツ「京豆庵」

京都の観光名所「嵐山」。最寄りの「嵐山駅」からは徒歩5分程度、竹林の入口からほど近くにあるのが、今回ご紹介する「京豆庵(きょうずあん)」です。 「京豆庵」は、国産大豆100%を使って作った豆腐や豆乳のスイーツを販売。余分な添加物は不使用で、身体にやさしいメニューが魅力なんですよ。京都近郊の農家から仕入れる大豆は、低農薬・低化学肥料で育てられたこだわりの大豆です。
こぢんまりとした店内には、大豆を使ったスイーツが所狭しと並びます。テイクアウト専門なので、お店の周辺で観光途中の小腹を満たしたり、購入したスイーツを片手に嵐山を散策する人が多いよう。 多くのメディアにも取り上げられた人気店のため、お店は常に多くの人で混雑しています。

話題の「お豆腐ソフトクリーム」

「京豆庵」の人気ナンバーワンメニューがこちらの「お豆腐ソフトクリーム」。まるで写真を加工しているかのようですが、違うんです!! なんでも、その濃厚さゆえに、逆さにしても落ちないんだとか!こだわりの国産大豆とオリゴ糖で作った味わいは、お豆腐そのものの風味を堪能できます。もっちり濃厚でなめらかな舌触りに加え、甘さ控えめでヘルシーなのも魅力的ですね♪
インスタ映えも抜群のこの商品、別名「逆さにしても落ちないソフトクリーム」としてSNSや口コミで話題となり、このソフトクリーム目当てに訪れる観光客が連日絶えません。 嵐山という土地柄、日本人のみならず外国人のお客さんも多く、インスタグラムには国内外の多くの人が写真を投稿しています!
嵯峨嵐山店限定フレーバーが、「黒ごまきなこ豆腐」。写真は、「絹ごし豆腐」との2種類のミックスで「両方の味が楽しめるから」と、こちらをチョイスする人が多いようです。
「京豆庵」は、赤い鳥居で有名な伏見稲荷にも店舗があります。京都伏見稲荷店の限定フレーバーが、京都らしさ溢れる「宇治抹茶豆腐」。 こちらもやはり、「絹ごし豆腐」と2種類ダブルが人気です。京阪伏見稲荷駅から徒歩1分とアクセスも良好なので、伏見稲荷観光の際には立ち寄ってみたいですね♪
そのほか両店舗において、「豆腐ドーナツ」や「豆腐プリン」、お店オリジナルの「ソイラテ」など、たくさんのお豆腐スイーツやドリンクが販売されています。夏季限定のかき氷や冬季限定の飲茶も!食べ歩きはもちろん、お土産にもおすすめですよ♪

見て楽しい食べておいしい♪

逆さにしても落ちない、驚きの「お豆腐ソフトクリーム」。見た目で盛り上がり、その味を堪能してと2度楽しめるスイーツです♪ 普通のソフトクリームに比べてカロリー控えめで、体にやさしいのもうれしいポイント!お子さまからお年寄りまで、安心していただくことができますね。 嵐山を訪れる際には、ぜひ「京豆庵」に立ち寄ってみてくださいね!

店舗情報

■店舗名:京豆庵(きょうずあん)嵯峨嵐山店 ■最寄駅:「京福嵐山駅」徒歩5分、「JR嵯峨嵐山駅」徒歩10分、「阪急嵐山駅」徒歩15分 ■電話番号:075-881-3560 ■営業時間:10:00~18:00 ■定休日:不定休 ■禁煙・喫煙:禁煙 ■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26005440/ ■公式HP:http://www.kyozuan.co.jp/
※記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ