ニュース

記念日の贈り物に、PC不要のビデオメッセージカード「ViMeCa」が展示中

 誰でも簡単に動画メッセージを作成できるビデオメッセージカード「ViMeCa」がパソコン工房 AKIBA STARTUPで展示中だ。

 株式会社DOKEがクラウドファンディングで支援金を募集している製品。募集期間は7月31日(火)までで、発送は9月以降に順次開始予定となっている。なお、店頭での販売は行われていない。

PCを使わずに動画メッセージを作成できるビデオメッセージカード

 ViMeCaは、PCを使わずに簡単にビデオメッセージの作成が行えるカメラとマイクを搭載したメッセージカード。カバーを開くと7インチの液晶ディスプレイ(1,024×600ドット)が現れ、保存された動画が自動的に再生される。記念日の贈り物や、日々のちょっとしたメッセージを伝えるコミュニケーションツール、製品紹介などのプロモーションツールとしての活用が可能だという。

液晶横のボタンで撮影・再生を開始
本体は装飾のないシンプルデザイン
側面にはデータ転送や充電を行うためのUSBポート

 録画は録画ボタンを押して開始、もう一度ボタンを押すと完了という至ってシンプルな方式で、約4分間の動画を撮影できる。別の動画を撮影する場合は録画ボタンを5秒長押しすることで上書き録画が行われる。撮影した動画をUSB経由でPCに保存したり、録画済みの動画(解像度やフレームレートの制限有り)をPCから転送して再生することもできる。

 本体はA5サイズ(210×148×10mm)で、表面は装飾のない白色のペーパー素材となっており、色鉛筆やマジックで文字や絵を描いたり、シールを貼るなど自由に飾り付けができる。重量は約240g。

 バッテリーはUSBケーブルで充電し、満充電までにかかる時間は約90分、動作時間は約70~80分となっている。対応OSはWindows 10/8/7/Vista/XpとMac。

スペック
手軽に動画メッセージをプレゼントできる
活用例

[撮影協力:パソコン工房 AKIBA STARTUP]