CDが売れなくなったと言われてからどれくらい経つだろう? かつてヒット曲は100万枚があたりまえ、すなわち “ミリオンヒット” してナンボ的な雰囲気があったが、最近ではミリオンヒットはおろか50万枚、30万枚、極端に言えば10万枚の壁すら厚いようだ。

そんな中、なんと史上3曲目となりトリプルミリオン、つまり300万枚を売り上げたCDがあることをご存じだろうか? 社会現象となった「だんご3兄弟」「世界に一つだけの花」に続く快挙を成し遂げたのは、AKB48通算52枚目のシングル曲『Teacher Teacher』である……って知らねえぇぇぇええ! 聞いたことねぇぇぇええええ!!

・史上3曲目の快挙

これまでのトリプルミリオン曲、「だんご3兄弟」と「世界に一つだけの花」はそれはそれはすごかった。1999年にリリースされた「だんご3兄弟」はNHK教育テレビから火が付き爆発的な大ヒットを記録、だんご3兄弟グッズも飛ぶように売れたものだ。

「世界に一つだけの花」に関してはもはや説明するまでもあるまい。2003年に発表された同曲は解散騒動のあった2016年に通算300万枚を突破、数えきれないほどのヒット曲を持つSMAPの中でも「1曲だけ」と言われたら、この曲を挙げる人も多いハズだ。

そしてAKB48の『Teacher Teacher』である──。曲自体の評価は避けるが、ぶっちゃけAKB48の代表曲とされる「ヘビーローテーション」や「フライングゲット」「会いたかった」と比べても『Teacher Teacher』の知名度は低すぎはしないだろうか? 

お恥ずかしながら個人的にはメロディも歌詞も思い浮かばなかったので編集部にいたメンバー全員に「Teacher Teacher わかる人―!」と質問したところ、誰一人メロディも歌詞も極端に言えばその存在すら知らなかった。な、なんというステルスなトリプルミリオン曲……!

・初回特典は「投票券」付き

ちなみにCD『Teacher Teacher』には初回限定特典として「AKB48 53rdシングル世界選抜総選挙投票シリアルナンバーカード」が期間限定で封入されていたようだ。だからと言って売れたわけではないだろうが、コアなファンは1人で何十枚、何百枚と購入した……のかもしれない。

とにもかくにも、今後も日本音楽史に残る輝かしい記録を打ち立てたAKB48の『Teacher Teacher』。売り上げ枚数を考えればご存じの方ももちろん多いとは思うが、知らなかった人はぜひチェックしてみてはいかがだろうか? おめでとうございます、秋元Teacher Teacher。

参照元:PR TIMES
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:稲葉翔子
©You, Be Cool!/KING RECORDS

▼Teacher Teacher最高や!

©AKS/キングレコード