ロボットは人間の仕事を奪わないが、やりがいは失われていく

ロボットは汚くて危険で退屈な仕事を人間の代わりにやってくれる。一方で、人間が学習する機会やほかの人たちと関わる機会が減り、やりがいが失われてしまうのではないか──。ロボットが導入されるさまざまな労働現場を長年にわたって調査してきた研究者による考察。
ロボットは人間の仕事を奪わないが、やりがいは失われていく
PHOTOGRAPH BY ROBERT DEYRAIL/GETTY IMAGES

ロボットは仕事を創出するだろうか。それとも、仕事を奪うのだろうか。たいていの専門家は、ロボットはいずれにしろ、「危険で汚くて退屈な」仕事の処理に特に役立つと言う。放射線漏れを起こしている原子炉の停止や、下水道の清掃、電子機器の点検といった仕事だ。

ロボットは文句を言わないし、“ケガ”をしても安く直せるし、退屈することもない。うんざりする仕事や、人にダメージを加えたり「ロボットのように」働かせたりする仕事を自動化することの、いったい何が悪いのか──。そう言われたら、反論のしようがない。

問題は、ロボットを導入することで、その周辺の仕事環境が以前より悪くなることが多いことだ。例えば、軍の航空偵察に無人機を使用[日本語版記事]すると、遠隔操縦者は退屈する。手術にロボットを使用すると、外科の研修医はただ見るだけになり、学習できなくなる[日本語版記事]。

材料の輸送にロボットを使用すると、こうした材料を扱う人は顧客と接触することがなくなり、顧客から学べなくなる。農業にロボットを使うと、農業従事者はトラクターの修理という仕事から締め出されることになる。

きれいで安全だが退屈になった手術

これは受け売りではない。わたしはこの7年のほとんどをかけて、こうした変化を現場で調査してきた。米国各地の一流病院で行われているロボット外科手術は、2年かけて見てきた。どの病院も例外なく、ほとんどの看護師や助手が、心の底から飽き飽きしていた。

観血手術(メスや開創器、スポンジなどを使用して大切開を伴う手術)では、通常は看護師や手術担当助手は手術のプロセスの一部であり、重要な作業における規則的かつ動的な流れに組み込まれている。そして作業のなかで、外科手術や外傷、解剖学的構造、組織的作業について大いに学ぶことができる。

作業自体は汚くて危険だが、面白い仕事だ。共同作業について研究している人は誰もがこう言う。汚くて危険で大変だということは、満足感を得られる仕事をしているということだ。やりがいがあり、ほかの人にとって意味のあることであり、尊敬される仕事なのだ。

ロボット手術は、そのサポート役となる多くの人にとって、観血手術に比べて非常に満足感が低い。ロボットによる作業を可能にするための大量の設定作業を単独で行い、次はロボットを患者にかぶせたり取り付けたりと大忙しだが、その後は画面に映し出される手術を全員で観るだけだ。

外科医が没入型の3D制御装置を使用して手術している間、手術担当助手は腕を組んで待機している。看護師は、部屋の隅にあるパソコンの前に座ってデータを入力している。あるいはときどきメールやFacebookを確認している。やることはたいしてないが、すぐ動けるよう準備しておかなければならない。観血手術に比べてきれいで安全だが、退屈だ。

人間の仕事をつまらなくする設計

こうした病院のほとんどで、10年以上前からロボットが使用されているが、状況は改善されていない。職員も経営者も深刻な問題に気づいていたが、変化を起こせるほど強く主張しなかった。

理論上はうまくいっているように思えた。焦点となる作業は最先端の技術で「改善」され、患者の手術結果も良好で、病院職員にはまだ仕事があった(退屈な仕事ではあるが)。

わたしの研究全体を通して、このパターンは類似している。ロボットが導入され、汚い/危険/退屈な作業を重点的にこなす。仕事の見直しという取り組みは徐々に縮小していき、結果が以前と同じ、あるいはわずかに改善されたとたん、取り組みはそこで停止する。

つまり、組織は「革新的な仕事の設計」に失敗し、「人間の仕事をつまらなくする設計」に落ち着くことになる。つまり学習の機会も、ほかの人とかかわる機会も減り、やりがいが減るのだ。

こうした流れからは逃れられないことを示す優れた証拠がある。試しに、1951年の採炭に関する調査研究を見てほしい。

新たなロボットの導入が状況の改善に役立つという証拠がなければ、誰もほかの方法を試してみようとは思わない。トラック輸送や人の輸送、荷物の配送などの仕事、つまり大量の人々が関与することを自動化すると、こうした影響はさらに悪化する。

「仕事を再設計」する必要性

最前線から見れば、ロボット導入をひとつの学習機会ととらえる組織が優位に立つことは明白であるように思える。外科手術がいい例だ。手術室へのロボットの設置で多くの看護師や助手が窮地に追い込まれたが、ロボット手術がどのように役立つのかも明らかになった。

例えば、看護師や外科技術師は、同時に複数の手術を担当できるようになった。あるいは、練習したいと思っている外科の研修医を、正式に訓練できるようにさえなるだろう。

こうしたことの糸口を見つけるには、変化していく労働システム全体を、内側から注意深く観察することが必要だ。そこから広範囲に及ぶ「仕事の再設計」を進めていくのは、典型的なロボットの導入よりもコストがかかる可能性がある。そのうえ、すべてのロボット化が同じように注目に値するというわけでもない。

だが、この作業を行わなければ、とても受け入れられない結果になることは間違いない。それは、人間の尊厳を傷つけるような仕事しか残っていない未来だ。

マット・ビーン|MATT BEANE
カリフォルニア大学サンタバーバラ校・技術経営プログラムの教員で、マサチューセッツ工科大学(MIT)のデジタルエコノミーに関するイニシアチヴの共同研究に携わる。MITスローン経営大学院で博士号を取得。


RELATED ARTICLES

TEXT BY MATT BEANE

TRANSLATION BY MIHO AMANO/GALILEO