ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュプロフェッショナル/薬膳コーディネーター

CMみたいな卵入りチキンラーメンが作りたい!

お湯をかけて3分で完成の手軽さと、独特の麺に鶏がらスープが人気のチキンラーメン。時々無性に食べたくなる、不思議な魅力を持つインスタントラーメンです。

その魅力を倍増してくれるのが「卵」の存在。純白でやわらかな白身、黄金色にとろける黄身の絶妙なバランスがたまらない「しろたまラーメン」は、まさにインスタントラーメンの王道。

この記事では、しろたまラーメンの上手な作り方とコツと、チキンラーメン×卵の楽しみ方をご紹介します!

しろたまチキンラーメンのレシピ

Photo by suncatch

CMやパッケージみたいな、しろたまチキンラーメンを作りましょう。ポイントは「下準備・熱いお湯・やさしく」の3つです。3分待ってふたを開けたときの感動と達成感、卵がとろけるチキンラーメンのおいしさは格別ですよ!

材料(1人分)

Photo by suncatch

  • チキンラーメン 1人前
  • 1個
  • 400cc

下ごしらえ

卵は常温に戻し、お湯を沸かす

お皿に入った卵とお湯の入った器

Photo by suncatch

卵は冷蔵庫から出し、常温に戻しておきます。器はお湯(分量外)を入れて温めておきます。水はポットや鍋で沸騰させます。

作り方

1.器にラーメンと卵を入れる

器にラーメンを入れ、卵を落とした様子

Photo by suncatch

器のお湯を捨て、チキンラーメンをセットします。ラーメンは斜めにならないよう置き、Wたまごポケットに卵を割り入れます。高い位置からでなく、ポケットのそばからそっと入れましょう。

2.熱湯を注ぎ、ふたをする

チキンラーメンに熱湯注いでいる様子

Photo by suncatch

白身の淵に一周、熱湯をゆっくりと回しかけます。
チキンラーメンに熱湯を回しかけている様子

Photo by suncatch

白身の外側から内側に、少しずつやさしく熱湯をかけます。残りのお湯も全部注ぎ入れます。
皿でふたをしている様子

Photo by suncatch

皿でふたをして、3分待ちます。

3.好みの具をトッピングする

ねぎを添えたしろたまチキンラーメン

Photo by suncatch

完成です。お好みでねぎなどを散らします。

コツ・ポイント

  1. 注いだお湯の温度が下がらないように、あらかじめ器は温め卵を常温にしておきましょう。
  2. お湯を一度にたくさん注ぐのはNG!白身を固める前に分量のお湯を使いきることになります。外側から少量ずつ優しく回しかけると白身がきれいに固まるコツです。
  3. 沸騰直後の熱湯を注ぎましょう。やかんでなく電気ケトルを使う場合は、熱々のお湯を注げるよう沸かすタイミングに気をつけてください。

どうしても卵が固まらないときは…

編集部のおすすめ