ガッテン、ガッテン! 2018年7月11日、NHKの人気番組『ガッテン!(旧 ためしてガッテン)』は「かつお節の小分けパック」を取り上げた。パックを1回で使い切れない人が多いようで、かつお節の徹底活用法が紹介されていたのだ。

なかでも、かつお節を使ったレシピはバラエティに富んでいて面白かった。「かつおオイル」に「かつお酒」、「かつお節バター」に「かつお節アイス」……ええ!? アイス? そう、『ガッテン!』によると、アイスにかつお節を混ぜるととても美味しく、100円アイスが高級アイスに大変身するというのである。本当に? 気になるので試してみた!

・とっても簡単「かつお節アイス」

「かつお節アイス」の作り方は、以下の通りいたってシンプル。

【材料】
バニラアイス:200ml
かつお節:2g
塩:少々

【作り方】
1:パックのかつお節を、もんで細かくする
2:アイス・かつお節・塩をよく混ぜる
(NHK ガッテン! 公式サイトより引用)

作り始めて2分も経たずに、はい出来上がり!! ちなみに筆者は、明治『エッセルスーパーカップ 超バニラ』&ヤマキの『かつおパック』を使用した。

食べてみると……うーん。バニラアイスとかつお節の相性は悪くなく、スーパーカップがコク深くなっている気もする。けれども、なんだろう? なんとなく味がぼやけている……と思ったそのときに気付いた。ああ! 塩を入れるのを忘れた!!

・塩を忘れるべからず

そう、かつお節&アイスクリームという組み合わせにワクワクしすぎて、筆者は「塩少々」の存在を忘れてしまっていたのだ。いけねえいけねえ。ということで、塩をひとつまみ入れてみると……格段に味が引き締まった! こいつはウマいぞ!!

普通の「スーパーカップ」は味が平面に伸びる感じなのに対して、かつお節+塩入りだと味が立体となり、目の前に立ち上がる感じがした。平らな「甘さ」を、コクとしょっぱさが上下に引っ張って広げた……と言えばいいだろうか。かつお節だけでも、塩だけでも、こんな味にはならない。たしかにこの立体感は「高級アイス」のそれだ。

「かつお節」を細かくする工程も重要だ。パックのかつお節を細かく砕かず、そのまま混ぜる方法も試してみたが、かつお節が舌の上に残りやすくてアイスクリームの滑らかさを邪魔していた。

また、『ガッテン!』のサイトには「時間をおくと塩分を強く感じる場合があります」とも書かれている。筆者も「かつお節アイス」を冷凍庫に戻し、数時間後に再び食べてみたところ、たしかに格段にしょっぱくなっていた気がした。混ぜたてのほうが味がまろやかだ。

試してみれば、思わず “ガッテン!” したくなるこのレシピ。とても簡単なので、ぜひトライしてみてほしい。ちなみに冒頭で取り上げた「かつお節バター」なども美味しそうだった。こちらのレシピも番組の公式サイトにアップされているので、気になる人は要チェックだ!!

参照元:NHK ガッテン!
Report:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼猫も興味津々!(注:もちろん、与えていません)

▼かつお節を細かくしなかったら、なんだか食べづらかった……

▼「かつお節アイス」お試しアレ!