ライター : yururira

レンジde作り置きおかず!

休日に作り置きおかずを大量にストックしたいものの、フライパンを何度も洗ったりを繰り返すのはちょっぴり大変ですよね。 今回は、レンジだけで簡単に調理できる作り置きおかずを、macaroni動画から6つご紹介したいと思います♪

1. ネギ塩そぼろ

Photo by macaroni

みじん切りにした長ネギ、ミンチ肉と調味料を混ぜ、レンジでチンするだけの簡単レシピです。まんべんなく火を通すコツは、レンジで加熱後、一度取り出してから全体を混ぜ合わせ、もう一度レンジで加熱すること。レンジにより加熱時間が異なるので、様子を見ながら調節してくださいね。 そのまま食べても、どんぶりにしても、お豆腐の上にのせてもおいしいですよ♪

2. にんじんのゴマ味噌和え

Photo by macaroni

にんじん一本をまるごと使い、すりごまたっぷりの味噌で和えた芳ばしいひと品。彩りもキレイなので、お弁当にも重宝する常備菜です!にんじんを太めにカットすることで食感が楽しめますよ♪ 加熱しすぎると食感が悪くなってしまうので、加熱時間は様子を見ながら調節してください。

3. トマト味噌ソース

Photo by macaroni

基本の材料はトマトと味噌だけ!しかもカットトマト缶を使うので、混ぜるだけで完成しちゃうんです。トマトと味噌……少し意外な組み合わせですが、合わせることによっておいしさがアップ!万能調味料に変身します♪ 動画では鶏だんごのソースとして活用していますが、お魚やお肉に合わせても、パスタソースとして使ってもおいしいので、ぜひ試してみてください。

4. しっとり鶏チャーシュー

Photo by macaroni

鶏むね肉にタレをかけてレンジでチンするだけ!下ごしらえはフォークで数か所穴を開けるだけで、観音開きにする必要もないのでお手軽ですね。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずやおつまみにもおすすめです。 タレに浸けたまま冷ますことで、味が染み込み、しっとりとおいしく仕上がりますよ。お肉がきちんと冷めていることを確認してから、冷蔵庫で保管してくださいね。また、余熱で火を通したあともお肉に赤い部分がある場合は、様子を見ながら30秒ずつ加熱をしてください。

5. ほうれん草とにんじんの韓国海苔ナムル

Photo by macaroni

にんじん・ほうれん草はレンジで加熱し、あとは調味料と韓国海苔を加えて和えるだけ。緑とオレンジのコントラストが鮮やかで、お弁当にもぴったりです。ごはんにのっけてビビンバ風にアレンジするのもおすすめですよ! ほうれん草は加熱後、すぐに冷水にとり、食感を残すようにしてください。韓国海苔がない場合、普通の海苔でも代用可能です。

編集部のおすすめ