ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

Twitterでバズりまくりのアレンジ!

そのままでも充分完成度が高い「ランチパック」。ご存知の通り、惣菜系からスイーツ系まで幅広いラインナップで人気です。 そんなランチパックを使用したアイデアで、いま話題なのがSwind/神凪唐州さん(@swind_prv)が生み出した、100円ローソン限定、キーマカレーのランチパックを使用したアレンジ。 「メシモノ系物書き」兼「名古屋めし専門料理研究家」が考案のレシピです。その注目度は現在(2018年5月時点)、57,194件のリツイートと122,221件のいいねを獲得するほど!
"戻れなくなるから、絶対真似すんじゃねえぞ!"と言われても、マネしてハマる人が続出しています!! そこまでおいしいと言うなら、"禁断の技"にいざ手を染めてみようではありませんか!!

「キーマカレーの揚げホットサンド」の作り方

"禁断の技"はいたって簡単!材料も道具も、すぐに揃うものばかりで絶品ホットサンドができるんです! 今回はSwind/神凪唐州さんも推奨している、トースターの代わりにフライパンで焼く方法で、現場からレポートします!

Photo by muccinpurin

材料

・ランチパック キーマカレー……お好みの個数 ・サラダ油……適量
1. ランチパックの両面を多めの油に浸します。

Photo by muccinpurin

2. 弱火でじっくりと焼きます。火加減が強すぎると焦げてしまうので要注意!

Photo by muccinpurin

3. 裏返して、両面がこんがりときつね色になるまで焼いたら完成です!
途中あまり触らないほうが、均一にきれいな焼き色が付きますよ。

こんがり芳ばしくできあがりました!

Photo by muccinpurin

たっぷりの油で揚げ焼きにし、カリサクッ食感のアツアツの揚げホットサンドが、ついに目の前に!!

Photo by muccinpurin

ひと口頬張ると、ひき肉としっかり炒めた野菜の甘味、完熟トマトの程よい酸味が相まった、絶品キーマカレーが中から溢れ出します……! 100円+少しの手間でこの仕上がり、Swind/神凪唐州さんの言う通り、食べたら"戻れなくなる"を体感しました。

「小倉&マーガリン」でも試してみた!

Photo by muccinpurin

デザート代わりに「小倉&マーガリン」をトースト。弱火でじっくり焼くこと約5分……。 想像通り、いや、想像以上の仕上がりです!! 焼くことで中のマーガリンが溶け、小倉の甘さと絶妙にマッチ。焼くひと手間を加えるだけで、新しい食感と風味に出会えます。 これは試してみる価値ありです!

これから「ランチパック」はトーストの時代!

Photo by muccinpurin

そのまま食べていたランチパックが、トーストのひと手間で新しいおいしさの扉を開ける、定番にしたい簡単アレンジでした。材料も道具もすぐ揃うので、腹ぺこのおやつにもぴったり! Swind/神凪唐州さんの「大須裏路地おかまい帖」もチェックしてみてくださいね!
※Swind/神凪唐州様(@swind_prv)、ご協力いただきありがとうございました。

編集部のおすすめ