ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

夏バテ前に、豚ミンパワーをチャージ!

ジメジメした梅雨には、お料理するのもおっくうになりがち。食欲も落ちてくるこの季節に食べたいのが「冷しゃぶ」です。 豚肉に含まれるビタミンB1は、疲労回復に効果があると言われていますよね。今回は、macaroni自慢の冷しゃぶレシピを、厳選してご紹介します!

1. まるごと1個すりおろし!「トマトポン酢の冷しゃぶサラダ」

Photo by macaroni

冷しゃぶをさらにさっぱりと食べるなら「トマトポン酢の冷しゃぶサラダ」はいかが?丸ごと1個すりおろしたトマトに、ポン酢を加えたタレがポイントです! お湯を60~70度にすることで、お肉がしっとりと仕上がります。急激に冷やすと豚肉が固くなりすぎるので、冷やすお水も冷たすぎないようにしましょう!

2. 包丁いらずでさっぱり簡単!「豚肉とじゃがいもの冷しゃぶ」

Photo by macaroni

「豚肉とじゃがいもの冷しゃぶ」なら豚肉と一緒にたっぷりと野菜を摂ることができますよ♪ じゃがいもやズッキーニに変えて、大根や人参もおすすめ。 薄くスライスすることで調理時間がグッと短くなります!暑い夏、熱気がこもりがちなキッチンに立つ時間を短くできる、うれしいレシピです♪

3. シャキッとひと口!冷しゃぶサラダのカラフル生春巻き

Photo by macaroni

夏の食卓は見た目も涼しくなくっちゃ!「冷しゃぶサラダのカラフル生春巻き」はトマトの透け感が目にも鮮やか! きれいに包むコツは、ライスペーパーの濡らし加減。濡らしすぎても、ライスペーパーが乾いても包みにくいんです。何度か包んでコツを掴みましょう!

4. レンチン和えるだけ!「もやしときゅうりの冷やし豚しゃぶキムチ」

Photo by macaroni

暑くてバテそう……そんなときは「もやしときゅうりの冷やし豚しゃぶキムチ」をどうぞ。材料はすべてレンジでチン!あとは調味料と和えて、冷蔵庫で冷やすだけで完成です! 豚肉は大皿に重ならないように並べることで、均一に火が通ります♪ 味付けはキムチの塩加減で変わるので、調整してくださいね!

冷しゃぶで、暑い夏を乗り切ろう♪

いかがでしたか。さっぱりと味わえる冷しゃぶは、食欲がなくても食べやすく、なんといっても栄養満点!油を落とすことでカロリーも抑え、野菜と一緒に食べればよりヘルシーです! バリエーション豊富な冷しゃぶを食べて、夏を乗り切りましょう♪

編集部のおすすめ