ライター : macaroni 編集部

味噌を使った人気の「炒め物」料理5選

1. ごはんのおとも!なすの味噌そぼろ炒め

Photo by macaroni

豚ひき肉のうま味とコクをまとった、とろとろのなす炒め。ごま油、味噌、ショウガの香りがそそり、ごはんが進みます。ごはんのおかわりの用意は忘れずに!しっかりめの味付けなので、お酒のおつまみとしても活躍してくれますよ。七味をふったピリ辛アレンジもおすすめです。

2. たっぷり夏野菜のコク味噌チャンプルー

Photo by macaroni

いつものゴーヤチャンプルーを味噌味でアレンジしたレシピ。ゴーヤやパプリカなどたっぷりの夏野菜を味噌と醤油、砂糖で味付けしています。しっかり味の炒め物は、おつまみにもなるひと品。お好みで木綿豆腐を入れるとさらにボリュームアップ。メインおかずにもおすすめです。

3. 春雨たっぷり肉味噌キャベツ炒め

Photo by macaroni

15分でできる炒め物レシピは、忙しいときに重宝しますね。つるんとした食感がおいしい春雨と豚ひき肉、キャベツを一緒に炒めるだけなので、失敗知らず。豆板醤とお味噌のピリ辛味がやみつきになるおいしさです。お野菜やお肉の旨みを吸った春雨は、食べごたえもあっておなかも満足できるはず。

4. こっくりピリ辛!きのこのしょうが味噌

Photo by macaroni

おかずにも調味料にもなるひと品は、作り置きしておくととても便利。しめじやまいたけなど4種類のきのこを、味噌やみりんなどで炒め合わせるとこっくりピリ辛に。生姜の香りもアクセントで、白いごはんをいくらでも食べられそう。冷奴にのせたり、お弁当の副菜にしたりと使いみちはさまざまです。

5. 沖縄のソウルフード「油味噌」のツナアレンジ

Photo by macaroni

沖縄でごはんのお供と言えばコレ!と言われる「油味噌」をツナ缶を使って作るレシピです。材料はツナ缶とお酒、お砂糖とお味噌だけなので食べたいときにすぐ作れます。ツナ缶はオイル漬けのものを使用し、油ごと加えるのがポイント。甘辛い味付けは、大人にも子どもにも大人気。おにぎりに塗って焼けば絶品です。

味噌を使った人気の「焼き物」料理6選

6. 下味冷凍!豚ロース肉の味噌漬け焼き

Photo by macaroni

甘辛い味噌ダレに、ショウガがきいた、パワフルな味わいのひと品です。ごはんがモリモリ進んで、旦那さまも育ち盛りなお子さまも大満足できますよ。豚ロース肉を味噌だれに漬けたら、そのまま冷凍保存OK。凍ったまま焼けるから、食べたいときに手軽に作れます。お弁当にも重宝しますよ。

編集部のおすすめ