海外アカウント見ていた方は気づいたはずです。Instagramのストーリーに音楽を簡単につける機能ができました。

Facebookが最近多くのレコードレーベルの楽曲を扱えるようになり、同じくInstagramでもそれが使えるようになっています。InstagramでスタンプやGIFスタンプを扱うのと同じ方法で使えます。

(この機能は、現在オーストラリア、ニュージーランド、フランス、ドイツ、スウェーデン、イギリス、アメリカで使用可能です)

残念ながら日本ではまだ使えませんが…

曲のは使い方は簡単です。具体的には、

  1. Instagramに載せる写真やビデオを撮ったら、画面右上にあるニコニコボタンをタップします。
  2. 新しくできた「ミュージック」のボタンがオプションの2つ目にあります。
  3. それをタップすれば、ミュージックメニューに行くので、そこで好きなものを選択できます。

このアプリはデフォルトだとポピュラーな曲を表示しますが、「楽しい」「夢見るような」「サスペンスっぽい」など曲の雰囲気やジャンルで検索できるタブもあります。直接曲名で検索することも可能。

ぴったりの曲を見つけたら、Instagramはそれを写真がビデオにかぶせることができます。曲の長さも曲のどこから始めるかもカスタマイズできます。

20180704instagram2
Screenshot: E.Price

私が試してみたところ、デフォルトでは曲の最初の7〜8秒が流れます。ページの下にある「時間」のところをタップすると最長15秒まで延ばます。もちろん曲の始まりと終わりも、曲のタイムラインの上でスライダーをドラッグすることでカスタマイズできます。

ポスティングが完了すると、この機能は曲名とアーティストを記載したスタンプまでストーリーにつけてくれるので、ストーリーを見る人は流れる曲が誰の何という曲かわかるのも嬉しい。

早く日本でも使えるようになると良いですね。

Emily Price – Lifehacker US[原文

Image: Pexels