編集後記

2018年7月13日

臼田勤哉

 4K放送とか8KパブリックビューイングとかVRとかVtuberとかいろいろクオリティ向上や表現の拡張がいろいろ注目を集めていますが、今週はniconicoに取材に行きました。なるほどねーという話がたくさん聞けましたので、来週再来週あたりを楽しみにしていただければ幸いです。

山崎健太郎

 JOYSOUNDを展開するエクシングによると、カラオケボックスをよく利用する若者にアンケートした結果、「カラオケボックスを、カラオケ以外の事に使っている」と答えた人の割合は40%にものぼるそうです。好きなアイドルや舞台などのDVDを持参し、趣味が同じ仲間で集まって鑑賞会を開くのだとか。

 ホームシアターの販売・施工を行なうアバックが、新たに展開しているレンタルシアタールーム「アバック座」でも、映画を鑑賞する人だけでなく、趣味の映像作品を数人で楽しむケースが多いそうで。

 SNSとスマホの普及により“同好の士”がネット上で繋がりやすい時代になりましたが、それと同時に、オフラインで集まって“何かを一緒に見ながらワイワイ盛り上がれる場所”が求められているというのは興味深いところです。

中林暁

 新しいサービスの中には、厳密に説明すると、文章が長くなりすぎて読む側も疲れてしまうようなものがあると思います。今回発表された「フレッツ・テレビ」は、機材や伝送方法、技術の特徴などなど細かく説明すると長くなってしまいますが、実際には4Kなどを視聴するための現実的な選択肢の一つになるのではと思っているので注目しています。

庄司亮一

昨晩しれっと発売開始された、新MacBook Proがちょっと気になりました。最上位カスタムで70万超えは流石に……ですが、8GBメモリをあっという間にブラウザに食い尽くされて青息吐息なMacBook Air使いとしては、32GBメモリが載るのは素直に羨ましいです。