ライター : 白江 和子

管理栄養士 / webライター

岩手「 マルカンビル大食堂」って?

JR東北本線「花巻駅」から15分ほど歩くと「マルカンビル大食堂」があります。昭和の香り漂うこちらの食堂は、以前はマルカン百貨店という老舗デパートの大食堂として、地元の方々に愛されていました。 しかし、2016年にマルカン百貨店が、閉店したのと同時に食堂も惜しまれつつ閉店。ところが、その後地元の方々からの熱い要望があって、2017年2月「マルカンビル大食堂」として再オープンしました♪
中に入ってすぐのところに食券売り場があるので、入り口で食券を購入します。店内は広くて席数は560席あり、食器や備品などは以前使っていたものを使用。制服も以前と同じスタイルを引き継いでおり、レトロ感のある雰囲気が感じられます。

食べるときは箸で!?「マルカンソフト」

こちらが、 「マルカンビル大食堂」の名物「ソフトクリーム」です。10段巻きで25cm!この「ソフトクリーム」をお目当てに来店するお客様も多いんだとか。しかもお値段が180円なんて……コスパ良すぎでしょう♪
"花巻っ子はこのソフトクリームをお箸で食べる"と、SNSで広まり、今ではお箸で食べる人が増えているんだとか……! ソフトクリームはカップかコーンから選ぶことができ、コーンにはスプーンが付いていないため、お箸で食べる人が増えたという一説もあるそうです。
「ソフトクリーム」のコーンより上のアイスは、中は空洞になっていますが、コーンの中にはアイスが詰まっているので、食べ進めて行くとこんな感じに。 「甘さ控えめだけど、食べ応え充分」「量が多いので、このくらいの甘さがちょうどいい」との声が。味と量のバランスが絶妙なんですね。

ほかの人気メニューは?

ナポリカツ

お食事メニューで人気の「ナポリカツ」。サクサクの「チキンカツ」と具だくさんの「ナポリタン」は、どちらも充分主役を張れる存在感です。780円で、このボリューム。ソフトクリームに負けていないコスパの良さですね。 「見た目ほど油っぽくないので、パクパクいけちゃいました」「うまいし安いし、文句のつけようがない」「昔ながらのナポリタンの味がいい」とみなさん大満足のご様子。ボリュームがあるので、お腹を空かせて行ったほうがいいようですね。

マルカンラーメン

こちらも、人気メニューのひとつ「マルカンラーメン」です。 口コミでは、「醤油ラーメンをベースにしたピリ辛のあんが癖になるおいしさ」「細縮れ麺にあんが絡んでおいしい」「玉ねぎ、にんじん、豚肉、きくらげなど、具だくさんのところがいい」と、みなさん絶賛。お値段が630円なのも人気の秘密です。

一度は行きたい「マルカンビル大食堂」

花巻市民に愛されて、再オープンを果たした「マルカンビル大食堂」。メディアにも取り上げられて、遠方からわざわざ「ソフトクリーム」を食べに来るお客様もいるそう。 JR東北新幹線「新花巻駅」から、車で13分ほど。花巻観光の際は、立ち寄ってみてはいかがですか?

店舗情報

■店舗名:マルカンビル大食堂 ■最寄駅:JR東北本線 花巻駅から 徒歩15分、車で5分/JR東北新幹線 新花巻駅から 車で13分 ■電話番号:0198-29-5588 ■営業時間:11:00~18:30(LO18:00) ■定休日:水曜日 ■禁煙・喫煙:完全禁煙 ■wifi:あり ■参考URL:https://tabelog.com/iwate/A0302/A030201/3009561/ ■公式facebook:https://ja-jp.facebook.com/marukanshokudo/?ref=page_internal ■公式twitter:https://twitter.com/marukanshokudo
※記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ