ライター : Cucina_mamma

今夜のおかずに!時短レシピ5選

1. 鶏もも肉と白ねぎのポン酢炒め

時短で作れる、手間なしのレシピの紹介です。まずはじめに、鶏肉とねぎの炒め物から。鶏肉とねぎは食べやすい大きさにカットします。味付けはポン酢しょうゆと柚子こしょう。市販の調味料を使えば味付けも簡単で、忙しい日の献立に役立ちますね。

2. 豚肉とにんにくの芽の中華炒め

豚肉とにんにくの芽のパンチがきいたひと皿は、オイスターソースが香る中華風です。豚肉はバラの部分を使用し、濃厚な味が楽しめます。ご飯と相性のよいおかずなので、いつもよりご飯の量がすすんでしまうかも。

3. スパイシー照り焼きチキン

鶏肉にカレーの下味を付けて、フライパンで焼いていきますよ。味付けは醤油と砂糖ので甘めですが、レモンを絞って酸味を足すとさわやかな味に変化します。子供にはおかずとして、パパはおつまみとして家族で楽しめます。

4. ナスのツナマヨ焼き

ナスでツナを挟んで、チーズ焼きにした簡単なレシピです。ナスは切って耐熱皿に並べ、味付けしたツナをのせていきますよ。とろ~り溶けたチーズが、クセになりそうなおいしさ。簡単なので、あとひと皿ほしいそんなときに便利ですよ。

5. サバのトマト煮

時短で調理をしたい場合に缶詰はとても重宝します。こちらはサバ缶を使った洋風なひと皿ですよ。具材の野菜は炒めて、トマト缶で煮込んでいきます。すでにやわらかなサバは煮込み時間が少なくていいので、あっという間にできあがり。

今夜のおかずに!野菜たっぷりレシピ5選

6. 野菜のくったりトマト煮

いろいろな種類の野菜を一度に食べられるレシピの紹介です。こちらは、夏野菜をたっぷり使ってトマトで煮込んだひと皿。具材のナス・ズッキーニ・パプリカはトマトと相性が抜群、熱くても冷やしてもおいしくいただけますよ。

編集部のおすすめ