ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュプロフェッショナル/薬膳コーディネーター

クラシックショコラを手作りしよう!

「クラシックショコラ」は、チョコレートに卵やバターなどを加え小麦粉を混ぜて焼いたシンプルなチョコレートケーキ。メレンゲを混ぜて、しっとりなめらかに焼きげます。 「それってガトーショコラのことでは?」とお思いの方は大正解!実はクラシックショコラとガトーショコラは同じものなんです。 ガトー・ショコラの正式名は「ガトー・クラシック・オ・ショコラ」。商品名によって「ガトー・ショコラ」「クラシックショコラ」「ショコラクラシック」などの呼び名があるのです。 一方、メレンゲを加えない濃厚なチョコレートケーキのことを「テリーヌショコラ」といいます。

クラシックショコラの基本の作り方

Photo by suncatch

基本のクラシックショコラを作りましょう。ほどよい甘さとチョコの深い味わいは、女性だけでなく男性にも人気のスイーツです。濃厚でありながらしっとりとなめらかな食感に仕上げるには、材料を加える順番と混ぜ方がポイントですよ。

材料(直径15cm型1台分)

Photo by suncatch

  • チョコレート 70g
  • 生クリーム 40g
  • 無塩バター 40g
  • 3個
  • グラニュー糖 60g
  • 薄力粉 20g
  • ココアパウダー 40g
  • あればラムダーク 小さじ1/2杯

作るときのコツ

  1. 粉とメレンゲは3回ずつ交互に加えて混ぜるので、最終的に全体が混ざればOK。初めから混ぜすぎるとメレンゲが壊れるので気をつけましょう。
  2. 焼き上がった熱いケーキはは型崩れしやすいので、冷まして型から外しましょう。また冷蔵庫で冷やすことで、生地がしっとりとなじみます。味も口あたりもよくなり、切り分けるときもキレイにカットできますよ。

作り方

1.下準備をする。

一緒にふるった薄力粉とココアパウダーが入ったボウル

Photo by suncatch

薄力粉とココアパウダーを合わせてふるいます。
砕いたチョコ・卵黄と卵白に分けた卵・2等分したグラニュー糖

Photo by suncatch

チョコは刻み、卵は卵黄と卵白に分けます。グラニュー糖は30gずつ分けます。

2.チョコを溶かして材料を混ぜる。

ボウルに入れたチョコとバターを湯せんで溶かし混ぜる

Photo by suncatch

湯せんにかけたボウルにチョコとバターを入れ、ヘラで混ぜて溶かします。
ボウルに入れた卵黄とグラニュー糖を泡だて器で混ぜる

Photo by suncatch

別の大きめのボウルに卵黄を溶きほぐし、グラニュー糖30gを加えて泡だて器でよく混ぜます。
卵黄の入ったボウルに、泡だて器で溶けたチョコ・生クリーム・ラム酒を混ぜる

Photo by suncatch

卵黄の入ったボウルに、チョコとバターを溶かしたもの・生クリーム・ラム酒の順に、加えながら混ぜます。

3.メレンゲと粉を加えて混ぜる。

ガラス製ボウルに卵白とグラニュー糖を入れて角が立つまで泡立てる

Photo by suncatch

別のボウルに卵白とグラニュー糖30gを入れ泡立てメレンゲを作ります。角がふんわりと立つ固さにします。
ボウルに薄力粉・ココアパウダーの1/3を加え、ヘラでサックリ混ぜる

Photo by suncatch

チョコが入ったボウルに粉の1/3をふるいながら入れ、サックリと混ぜます。完全に混ざってっていなくてOK。ヘラは、ボウルの淵を1周しては数回切るように動かしましょう。
ボウルにメレンゲの1/3を加えてヘラでサックリ混ぜる

Photo by suncatch

メレンゲの1/3を加えて、サックリと混ぜます。こちらも完全に混ざっていなくてOK。
残りの粉・メレンゲをそれぞ2度に分けてボウルに加えヘラで混ぜる

Photo by suncatch

残りの粉とメレンゲも同様に、2度に分けて交互に加えては混ぜます。メレンゲを壊さないよう、混ぜすぎ注意しましょう。

4.型に流し入れて焼く。

直径15cmのケーキ型に生地を流し入れる

Photo by suncatch

生地をケーキ型に流し入れます。低い位置から型をトンと2~3回落とし、大きな気泡を抜きます。テフロン加工されていないケーキ型の場合は、内側に溶かしバターをぬり粉を振るか、オーブンペーパーをしきましょう。
170℃のオーブンで焼き、型ごとケーキクーラーにのせて冷ます

Photo by suncatch

170℃のオーブンで30分焼きます。竹串を刺して、生地がついてこなければできあがり。そのまま冷まし、型から取り出して冷蔵庫で2時間ほど冷やします。

5.盛りつける。

冷蔵庫から取り出したクラシックショコラに粉砂糖を振りかける

Photo by suncatch

食べる前に粉砂糖を振り、盛り付けて切り分けましょう。

人気クラシックショコラレシピ3選

1. バター不使用のガトーショコラクラシック

バターと生クリームの代わりに豆乳と菜種油を使ったクラシックショコラです。軽めの口あたりは、コーヒーだけでなく紅茶にも合いそう。食後のデザートや小さなお子さんのおやつにも最適です。クリームやジャムを添えて、甘さをプラスするのも◎

2. カップで作るクラシックショコラ

クーベルチュールビターチョコにブランデーを加えた大人のクラシックショコラです。甘さ控えめなので、ホイップした生クリームと一緒に召し上がるといいかもしれませんね。カップなので、そのまま包装して、プレゼントにもぴったり!甘いのが苦手な方へのバレンタインにもぴったりですよ。

編集部のおすすめ