ライター : manaminmin

カレーをおいしくする基本的な4つのスパイス

カレーをスパイスから作る際には、いくつかのスパイスを組み合わせます。その中でも、基本的な4つのスパイスをご紹介。これさえあれば、基本的なスパイスカレーが作れますよ。

1. クミン

日本人がよくいただくカレーには、ほとんどの場合クミンが含まれています。香りがよくなり、日本人にとって馴染みのあるお味ともいえるでしょう。

2. チリパウダー

チリパウダーと聞くと「辛そう」と感じるかもしれませんが、日本でいう七味唐辛子のような役割があり、カレーには欠かせないスパイスのひとつです。辛さが苦手な人は、量を調整しながら使いましょう。

3. ガラムマサラ

ガラムマサラは3種類から10種類ものスパイスをブレントして作られています。そのため、お味により深みが出ます。簡単に本格的なカレーを仕上げることができるでしょう。

4. ターメリック

ターメリック単品だと苦みや土臭さを感じることもありますが、スパイスカレーには欠かせません。カレー以外にも、お料理を黄色に着色する際使用することもあります。

初心者OK!スパイスから作る基本のカレーレシピ

先ほどご紹介した基本のスパイスを使用するカレーレシピです。もちろん、使用するお野菜やスパイスはアレンジしてOK。意外と簡単に作れます。

編集部のおすすめ