ライター : sakura

kaorinさんってどんな人?

毎日カラフルでおいしそうなお弁当を作っている、人気インスタグラマーのkaorinさん(@ka3or7in)。品数、彩り、栄養のトータルバランスを考え、毎日のお弁当作りに魂を込めているkaorinさんの投稿からは、妥協がまったく感じられません。 ここで驚きなのが、お弁当はすべて"お鍋ひとつ"で作っているということ。今回は、kaorinさんの作る「時短弁当」をご紹介します。

kaorinさん考案!お鍋ひとつの調理法

出典: instagram.com
注目すべきは「お鍋の使い方」です。kaorinさんはひとつのお鍋にクッキングシートや耐熱カップを入れ、複数の食材をいっぺんに加熱しているんです。なるほど……これは時短になりますね。すばらしいアイデアに脱帽です! それでは、実際にどんなお弁当を作っているのかご紹介しましょう。

1. 一気に5品!「肉巻き弁当」

野菜たっぷりで彩り鮮やかなお弁当ですね。こちらに入っている5つのおかずは、ひとつのお鍋で一気に作ったものなんです。メニューは「野菜の肉巻き」「ちくわの磯部揚げ」「かぼちゃフライ」「卵焼き」「小松菜のおひたし」。彩りにプチトマトも添えています。 卵焼きは、カップに溶いた生卵を入れて加熱するという画期的なアイデア! 火の通りの早い小松菜は、ひと足先にお鍋から取り出しているようです。

2. 冷蔵庫のストックでも!「豚肉プルコギと鮭弁当」

冷蔵庫にあったもで作ったという、こちらのお弁当。この日もひとつのお鍋で一気に5品を作っています。メニューは「豚肉プルコギ」「焼き鮭」「かぼちゃのグラッセ」「ハムエッグ」「ブロッコリー」。 豚肉に調味料を加え、生卵の上にはハムを重ね、かぼちゃにはバターとお砂糖をまぶして……と、できあがりを想定した味付けを、最初からしておくのがポイントのようですね。

3. みんな大好き!「唐揚げ弁当」

続いてご紹介するのは、ひとつのお鍋で4品作った「唐揚げ弁当」です。メニューは「鶏の唐揚げ」「かぼちゃの天ぷら」「きんぴらごぼう」「ブロッコリー」。 唐揚げは、粉をまぶしてお鍋へ。かぼちゃの天ぷらも衣をつけた状態で一緒のお鍋に入れ、きんぴらごぼう、ブロッコリーと共に一気に加熱します。唐揚げや天ぷらは時々裏返しながら、こんがり焼き色を付けているようですよ。

4. カップで簡単!「うずらのミートローフ弁当」

インスタ映えバッチリのこちらのお弁当は、ひとつのお鍋で一気に4品!メニューは「うずらのミートローフ」「鶏とレンコンの炒り煮」「ウインナー」「たらこパスタ」。 ミートローフは耐熱カップに肉ダネとうずらを入れて、ほかの食材と一緒に加熱。カップに入っているので崩れる心配もありませんね。試してみたくなるひと品です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ