コミコンを動揺させたジェームズ・ガン監督の解任と、ディズニーの事情

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』とその続編を監督したジェームズ・ガンが、過去の不適切なツイートを理由にディズニーから解雇された。コミコンでは名物司会者が元ガールフレンドによる虐待行為の申し立てが原因で出演が取り消されるなど、多くのファンが熱狂する「夢の世界」に立て続けに現実的な問題が押し寄せている。
コミコンを動揺させたジェームズ・ガン監督の解任と、ディズニーの事情
PHOTO: BRANDON WILLIAMS/GETTY IMAGES

ほんの数年前、ジェームズ・ガンはコミックや映画の祭典である「コミコン」の世界の頂点にいた。ガンは2013年のコミコンで『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の初期映像を披露し、このマーベル作品の映画化は彼にとっての出世作となった。

だが7月20日になって、この51歳の映画監督はコミコンへの出場を取りやめた。この日、ガンはソニー・ピクチャーズのステージでサプライズの発表をする予定だった。

そのサプライズが何であったとしても、当日のニュース速報と比べたら色あせてしまうだろう。マーベル・スタジオの親会社で『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』と2017年の続編を配給したディズニーが、数年前のツイートを理由にガンを解雇したのだ。

「ジェームズのツイートから見つかった侮辱的な態度と主張は弁明の余地がなく、われわれのスタジオの価値観に反しています」と、ディズニーのアラン・ホーン会長は声明で述べた。「このため、われわれは彼とのビジネス上の関係を断つことになったのです」

インディーズの分野のオタクだった時代の話

ガンのツイートには(一部は10年ほど前のものだが)、レイプと小児性愛に関する複数の文章が含まれていた。7月19日にガンは、「仕事を始めたころには」として、次のように記している。「わたしは自分自身を煽動家だと思っており、許しがたくタブーに触れるような映画をつくってジョークを飛ばしていました。わたしは人として成長しましたし、わたしの作品やユーモアも成長したのです」(その後、ガンはより長い声明を発表している)。

ガンが自らの過去から自分自身を引き離そうとしたのは、これが初めてではない。彼は2012年、同性愛者を嫌悪しているとして批判されたブログの投稿について謝罪している。

だが、それはまだガンがインディーズの分野のオタクとして最もよく知られていたころの話だ。まだそのころは、表向きは家族向けということになっているメディアコングロマリットが所有する、10億ドル相当の興行について責任をもつ脚本家兼監督ではなかったのである。

ディズニーにとって、ガンの解雇という決定は素早いもので、しかも不可避だった。これまでにも同社は、傘下のテレビネットワークであるABCで、ロザンヌ・バーによる5月のツイートを理由に彼女のコメディー番組を打ち切っている。

またディズニーは長らく、いかなる種類の論争も避けてきた。90年代には当時の子会社であるミラマックスが、親会社のディズニーの体面を保つために、NC-17指定(17歳以下鑑賞禁止)となった10代向けの映画『KIDS/キッズ』を独自で公開しなければならなくなった。数年後には、ABCはドラマ「エレン」の主人公によるカミングアウトのあと、各エピソードに「ペアレンタル・アドヴァイザリー」(未成年者にふさわしくないとの認定)の警告を表示した。

こうした過敏な対応は、現在のような「Twitter時代」の前になされたものだ。いまでは騒動は数分のうちにとは言えないまでも、数時間のうちにはTwitterを介して論争に発展する。

ディズニー側の都合

ガンの昔のツイートの大部分は、オルタナ右翼であるマイク・セルノヴィッチとジャック・ポソビエックによって掘り起こされた。ふたりとも、両人とも長らくハリウッドを激しく非難してきた人物だ。

そしてこの昔のツイートがオンライン上に広まったとき、ディズニーが『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の3作目を企画中のガンと手を切ることは当然のように思えた。トラブルとは縁がないことをファンと株主に約束しているディズニーのような企業にとって、ガンのツイートは大惨事をもたらしうるものだったからだ。

「ディズニー」と「小児性愛」という言葉が同じトレンドトピックの一部になるのを見過ごすことは、ディズニーには絶対にできなかった。仮に経営陣がガンと契約する前に過去のツイートを無視していたり、あるいは単に払うべき注意を怠っていたりしてもだ。

ガンの解任という話題は、すぐにオンラインだけでなくオフラインでも一気に広まった。そして一部の人々は、会場の壁の外側にある不愉快な事柄を思い起こして動揺することとなった。

毎年夏にサンディエゴを訪れてお祭り騒ぎをする数万人にとって、コミコンは現実からの逃げ場であり、誰もがスーパーヒーローになれる場でもある。そこでは最もニッチなファンの集まりでさえ、世界的な現象であるように感じられる。

そして厳しい質疑応答は丁重に避けられる(あるいは場合によっては、質問は投げかけられる前に選別されている)。それは隔離された無菌室というよりも、娯楽でいっぱいのドームだ。外の世界に目を向けることもできるが、果たしてそうしたいと思うだろうか?

真のヒーローになりうる唯一の手段

しかし今年になって、現実がこの夢の世界にいきなり侵食してきた。長年にわたってコミコンの司会者のひとりとして存在感を示していたクリス・ハードウィックが、虐待行為を申し立てた元ガールフレンドによる「Medium」での投稿が自身に関するものであると認めたことで、この年のすべての出演を取り消されたのである(ハードウィックは訴えを否認している)。

コミコンの主催者は、『ウォーキング・デッド』やワーナー・ブラザースなどのセッションをうまく指揮してきたハードウィックの解雇について、公式にはコメントしていない。また、今年のコミコンのラインナップには、#MeTooやその他の社会問題に関する重要なセッションがあるが、それらには比較的狭い部屋が割り当てられ、大規模なホールの熱狂的な盛り上がりからは引き離されている。

いずれもコミコンの有名人であるハードウィックとガンの思いがけない解雇は、いずれも相関性がなく未解決の問題である。そしていずれに関する議論も、厳しく痛みを伴うものにならざるを得ないだろう。だがいずれも、包み隠さず真正面から向き合う価値がある。

コミコンは、1年のほかの51回の週末の厄介ごとからの逃げ場であることを、長らく誇りにしてきた。しかし、ファンコミュニティの世界が広がるにつれ、コミュニティに内在する問題も拡大してきている。そうした問題が大会のフロアに溢れ出す前にそれらに向き合うことこそが、ヒーローになりうる唯一の手段なのだ。


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TEXT BY BRIAN RAFTERY