ライター : aya_yogiscafe

キーマカレーがレンジだけで作れるの?

人気料理ブロガーの山本ゆりさん(@syunkon0507)考案の「レンジで1発!キーマカレー」がTwitterで盛り上がっています。リツイート数は4万件を超え、"作ってみました"というコメントもたくさん!

「めっちゃ簡単で、めっちゃおいしい!」「家族からも好評でした!」など、絶賛する声が多数投稿されています。

カレーがレンジで?と疑問に思う方もいると思います。そこで、この記事では、本当にレンジだけで本格的なキーマカレーが作れるのか、試していきます!

「レンジで簡単キーマカレー」の作り方

Photo by yuko_suzuki

材料はとてもシンプル。ひき肉、玉ねぎ、にんじん、調味料、カレールウなど、すでに自宅にあるものや、スーパーで簡単に手に入る身近な材料ばかりです。特別な材料は必要ないので、レシピを試してみた、リピートしているという声にも納得ですね。それでは、さっそく作っていきましょう。

材料(2人分)

合いびき肉……150g
玉ねぎ(みじん切り)……1/4個
にんじん(みじん切り)……1/3本
カレールウ……2かけ
ウスターソース……大さじ1
ケチャップ……大さじ1
しょうが(すりおろし)……少々
にんにく(すりおろし)……少々
水……160ml

作り方

1. 材料をひとつのボウルに入れる

Photo by yuko_suzuki

ボウルにすべての材料を入れます。

2. レンジで加熱する

Photo by yuko_suzuki

ボウルにふわっとラップをかけて、600Wのレンジで12分加熱します。加熱後、混ぜる前位の状態で、ひき肉にしっかり火が通っていることを確認しましょう。

※混ぜてしまうと、ひき肉自体の色味がわからなくなってしまうので注意してください。

3. 混ぜる

Photo by yuko_suzuki

泡だて器でよくかき混ぜたらできあがり。水っぽい場合は、ラップを外して追加で数分加熱します。水分が足りないときは、お湯を足してください。

編集部のおすすめ