ライター : yururira

色々使えるファイルボックス

「ファイルボックス」と言えば、文書などの書類を整理するのにとても便利ですよね。でも、ファイルボックスの使い方はそれだけではないんです。ひと工夫で、収納にもってこいなアイテムに早変わり! 今回は、特にごちゃごちゃしがちな"キッチン収納"にスポットを当てて、ファイルボックスの活用法をご紹介したいと思います。

ファイルボックスを使ったキッチン収納アイデア

1. 洗剤類を立てて収納♪

キッチンで使うさまざまな洗剤をモノトーンの容器に詰め替え、100均のファイルボックスに立てて収納したアイデアです。これなら、シンク下の奥行を有効に使えて、スプレーボトルや洗剤が倒れてしまうこともないので安心ですね♪

2. レシピ本を収納♪

調理時に使うレシピ本、しまう場所がないという方は意外と多いのではないでしょうか。食器棚の一角にこのようにファイルボックスを置いて、収納場所を決めると、使い勝手もよくすっきりと収納できますね。 画像はダイソーのファイルボックスだそうですが、白地におしゃれな黒文字がとてもかっこいいので100円には見えません……!

3. フライパンを立てて収納

持ち手がついているので、寝かせて収納すると幅をとりがちなフライパン。このように立てて収納すれば、スペースを有効に使えますね! 上から見ても、何があるかひと目でわかるので、取り出しやすいのもポイントです。

4. こまかいキッチン小物を収納♪

お弁当用や製菓用のクッキー型など、こまごましたキッチン小物の収納って困りますよね。こまごましたものを「セリア」の粘土箱に入れ、さらにその粘土箱をファイルボックスに立てたアイデア収納です。 お弁当作りに使う物がひとまとめになっているので、スムーズにお弁当作りができそうです!

5. プレートやふたを収納♪

卵焼き用フライパンやプレート、ふたをファイルボックスに立てて収納したアイデア。 使っているのは、「セリア」のファイルボックスで、通常のファイルボックスより幅が薄いのが特徴です。通常のファイルボックスより細かく仕切れるので、調理器具や食器を少量ずつ収納したいときにはもってこいですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ