ライター : yuko_suzuki

つるんと桃の皮むき

みずみずしくて甘く、暑い季節にぴったり桃。しかし、実が柔らかいこともあって皮剥きはちょっと大変……。たまゆらんさん(@cafe_tamayuran)がTwitterに投稿した斬新な「桃の皮の剥き方は、そんなお悩み一瞬で解決してくれます。 たまゆらんさん(@cafe_tamayuran)は、京都でおうちごはんcafe「たまゆらん」を営んでいる方です。すでに、リツイート数は5万件を超え、「こんな剥き方あったんだ!」「気持ちよすぎる!」など、絶賛する声が多数。さっそく話題の剥き方をやってみましたので、ご紹介します。

話題の剥き方をやってみました♪

実際に試してみました!

手順

1. 包丁の背で桃の皮をなでる。

Photo by yuko_suzuki

2. 桃全体をなでたら、割れ目の部分に包丁で切れ目を入れる。

Photo by yuko_suzuki

3. 切れ目の部分から皮を左右に引っ張る。

Photo by yuko_suzuki

4. 完成!

Photo by yuko_suzuki

なんということでしょう……こんなにきれいにつるんと剥けちゃいました♪

簡単で見た目もきれい♪

Photo by yuko_suzuki

驚くほど簡単につるんと剥けちゃいました!皮を切って剥かないため、桃の丸い形がそのままで、見た目もとってもかわいい♪ せっかくなので、つるんとした見た目を生かして、盛り付けを楽しみたいですね。

上手に剥くコツ

包丁の背でなでる際、ヘタのまわりも万遍なくなでると、皮が残らずきれいに剥くことができます。定規でも代用可能ですよ。 熟している場合は皮がめくれてしまうこともありますので、手でなでたほうががいいかもしれません。

つるんとかわいい桃パフェが登場!

京都にあるカフェ「たまゆらん」では、7月から桃のパフェを販売しています。つるんとかわいい桃が圧倒的な存在感です♪ 桃の中には、シャーベットが入っているそう。味わってみたいですね!

店舗情報

■店舗名:たまゆらん ■最寄駅:京都市バス「銀閣寺道停留所」から西へ徒歩3分、「元田中駅」から965m ■電話番号:075-634-3313 ■営業時間:12:00~18:00(L.O.17:00) ■定休日:不定期 ■公式HP:https://twitter.com/cafe_tamayuran

旬の桃をもっと楽しんじゃおう♪

いかがでしたか?これから桃のおいしい季節。そのまま食べるのもおいしいですが、アイスと一緒に食べたり、お菓子に使うのもおすすめです。ぜひ、今回ご紹介した剥き方を試してみてくださいね。
※おうちごはんcafe たまゆらん様、ご協力いただきありがとうございました。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ