ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり(6等分にした場合))

エネルギー
エネルギー
116kcal
たんぱく質
たんぱく質
3.2g
脂質
脂質
2g
炭水化物
炭水化物
21.5g
糖質
糖質
21.2g
糖質
食塩相当量
0.1g

材料

(21×5×6(cm)パウンド型1台分)

下ごしらえ

・卵は常温に戻します。
・オーブンは190℃に予熱します。

作り方

1

ボウルに卵を割り入れてミキサーでほぐし、三温糖を加えて白っぽくなるまで泡立てます。

2

みりん、はちみつ、ぬるま湯を加えてミキサーの高速で1分ほどかき混ぜます。

3

強力粉を振るい入れ、再度高速でかき混ぜます。全体がなじんだら低速でキメを整え、リボン状になるまでかき混ぜます。

4

ヘラで切るように大きな泡を潰し、高めの位置から型にゆっくりと流し入れます。10cm程度の高さから数回落として空気を抜き、竹串などで空気を潰します。

5

天板を2枚重ねた上に④を置き、190℃で3分焼いて取り出します。その後160℃で10分焼き、オーブンシートをかぶせてさらに160℃で20分焼きます。

6

型を10cm程度の高さから数回落として空気を抜き、型から出してラップでぴったりと包み粗熱を取ってから冷蔵庫でひと晩寝かせて完成です。

コツ・ポイント

焼いたあとは竹串をさして焼けているか確認してくださいね。竹串に生地が付いていたらもう1度オーブンで様子を見ながら加熱してください。焼き立てもおいしいですが、ひと晩寝かせることで蒸気が閉じ込められ、しっとりとした食感に仕上がりますよ。また、今回はより生地に熱を均一に入れるため天板を2枚重ねていますが、1枚でもお作りいただけます。ご使用のオーブンによって様子を見ながら加熱時間を調整してくださいね。
▼おうちで和菓子レシピ集
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ