ライター : めいひな

主婦 / ライター

1. ランチやおやつに♪ ゴマチーズ蒸しパン

調理時間:90分(※生地を発酵させる時間を含みません)

相性が良い黒いりごまとプロセスチーズ入りのパンは、おやつにぴったりです。甘くないので食事にも合わせやすいです。黒と白で見栄えが良いため、友人宅へのお土産やおもてなしにも喜ばれますよ。

2. ゴロゴロチーズがたっぷり。ダッチブレッド

調理時間:250分

パリパリ食感と、ひび割れの見た目が魅力的なダッチブレッド。少し手間はかかるものの、できたてのおいしさはひとしおです。プロセスチーズをたっぷり入れるため、1個でも満足できます。

3. ボリューム満点!オニオンチーズブレッド

調理時間:60分(※生地を寝かせる時間を含みません)

具材をたっぷり入れるオニオンチーズブレッドは、総菜パン好きにたまらないおいしさです。生地は甘めで食べやすく、大人も子供も大好きな味。おつまみとして食べるときは、ワインをおすすめします♪

4. 発酵不要ですぐできる。ハム卵チーズパン

調理時間:25分

総菜パン定番のハム卵チーズパンは、飽きがこない鉄板の味です。食べたいときにすぐ作れるので、忙しい朝の時間にぴったり。花びらのような見た目がかわいく、子供のお弁当に入れても喜ばれるメニューです。

5. お酒好きにささげるパン。塩辛ポテサラパン

調理時間:60分(※生地を発酵させる時間を含みません)

とろけるチーズといかの塩辛を組み合わせるパンは、お酒好きでなくてもクセになる味です。むき枝豆が良いアクセントになり、最後まで飽きずに食べられます。パンに入れるポテトサラダはベーコンや玉ねぎ、ゆで卵などでアレンジするのもおすすめです。

6. ころんとした見た目がかわいい。焼きカレーパン

調理時間:90分

スパイシーなカレーの香りが食欲を掻き立てます。油で揚げないカレーパンは、軽く食べられるところがポイント。普通のカレーはもちろん、バターチキンカレーやビーフシチューなど、パンに合うもので作ってみましょう。

編集部のおすすめ