ライター : omio96

亀の子束子「白いたわし」とは?

長きにわたり、主婦層をはじめとする幅広い人々から、根強い支持を得る「亀の子束子」。たわしといえば「亀の子束子」をイメージする人も多いのではないでしょうか。 今回ご紹介するのは、その「亀の子束子」から発売されている「白いたわし」です。ここ数年、高い機能性とシンプルなデザインから人気の「亀の子スポンジ」と一緒に愛用する人が増えているんだとか。一体どんな特徴のたわしなのでしょうか。人気の秘密を、たっぷりとお伝えしたいと思います!

ベーグルのような見た目がかわいい

こちらがその白いたわし。丸くてころんとしたフォルムがかわいらしく、まるでベーグルのようですね!ナチュラルなデザインのパッケージもすてきです。素材が2種類あり、写真向かって左が「ホワイトパーム」、右が「サイザル麻」。サイズは、それぞれ大小の2サイズが展開されています。
「ホワイトパーム」は、乾きやすくて握りやすいのが特徴。一方「サイザル麻」は、柔らかくておしゃれなのが魅力です。両方揃えて、用途によって使い分けてみることをおすすめします。使う場所によって、サイズ違いで購入する人もいるようですよ♪

白いたわしの魅力とは

1. 泥付きの野菜洗いや皮むきに便利

根菜の泥落としや皮むきに活躍するのが、「ホワイトパーム」の白いたわし。適度な硬さのあるパームは「かきだす・こすり取る」のが得意です。 素手や普通のたわしと比べて、簡単にしっかりと泥を落とすことができますよ!また、洗剤の使えない鉄製のフライパンや、スキレットを洗うのにも最適。逆に、繊維が強度なため、傷つきやすい素材には使わないようにしましょう。

2. 省洗剤で環境にも優しい

しつこい油汚れや、テフロン加工のフライパン洗浄におすすめなのが「サイザル麻」の白いたわし。汚れを「ふき取る」のが得意で、やわらかくて高い吸水性で、少ない洗剤でもしっかりと油汚れを落としてくれます。 洗うのが憂うつで洗剤を大量に使用しがちな、カレー鍋や中華鍋などもお任せ!たわしに色が移ることもないので、躊躇なく洗えますよ。大きいサイズは、シンクや浴槽の掃除にも使うのもおすすめだそう!

3. 円形で乾きやすい

そして、両方に共通するのは、真ん中に穴のあいた円形で乾きやすいということ。ジメジメする嫌な季節でも、手軽に清潔さをキープしやすいのがうれしいですね。 色違いやサイズ違いで並べておくと、見た目もかわいらしく、家事も楽しくなりそうです♪ 上部には、吊り下げられるように金属の輪っかが付いているのも便利なポイント。

通販でも購入可能

「白いたわし」が購入できる「亀の子束子」の直営店は、東京都北区の滝野川本店と台東区の谷中店。 そのほか、全国の「ロフト」や「カインズホーム」、「212KITCHEN STORE」などの生活雑貨店でも取扱いがあります。また、近くに店舗がない人は、オンラインでの購入がおすすめ!センスのよいパッケージで、ちょっとしたプレゼントやお土産にも喜ばれそうですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ