ライター : yururira

ホーロー弁当箱とは

「ホーロー」とは、鉄、アルミニウムなどの金属材料表面にシリカ(二酸化ケイ素)を主成分とするガラス質の釉薬を高温で焼き付けたものです。そのホーローで作られた弁当箱は、ホーローならではの利点がたくさんあるんです♪ その利点について、これから詳しくご紹介したいと思います。

ホーロー弁当箱の4つのメリット

1. 匂い移りしにくい

ホーローは表面がガラスのため、匂いが強い食材を入れても、匂い移りがしにくいという特性があります。

2. 耐酸性・耐熱性に優れている

耐酸性に優れているため、酸や塩分の高い食材を入れるのに適しています。また、耐熱性に優れ、オーブンや直火での使用も可能です。

3. 保温性・保冷性に優れている

ホーローは中身が金属でできているので、一度温めると保温性に優れ、また冷やすと保冷性に優れています。

4. 雑菌が繁殖しにくい

表面がガラスでできているホーローは、雑菌が繁殖しにくい特性があります。また、食材とホーローが化学変化を起こさないので、味や風味を変化させにくいです。

おすすめのホーロー弁当箱♪

1. トラネコボンボンホーロー弁当箱

ITEM

トラネコボンボン×倉敷意匠計画室 ほうろうお弁当箱(S)99201 【倉敷意匠 琺瑯 ランチボックス classiky

¥4,320

※2018年11月7日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
楕円形のシンプルなホーロー弁当箱に、モノクロのかわいいネコのイラストが描かれています。手書き風のイラストがなんともキュートですね!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ