ライター : macaroni_review

常識を覆すチーズケーキ!

Photo by macaroni

みなさん、チーズケーキと言ったら何色を想像しますか?大抵はクリーム色のケーキが頭に浮かぶと思います。 そんな常識を覆す、衝撃的な色のチーズケーキがこの世には存在するんですよ!香川県のフランス菓子工房ラ・ファミーユの「まっ黒チーズケーキ」。名前の通り、まっ黒な見た目のチーズケーキです。

ほろりと崩れる香ばしいタルト生地♪

Photo by macaroni

今回は通販サイトからお取り寄せしました! フタを開けると、親子の牛さんたちが登場。「まっくろ?」「まっ黒よ!」って……ゆるい、ゆるすぎる……!肝心のチーズケーキを見る前からクスッと笑ってしまいました。

Photo by macaroni

箱から取り出すと、炭みたいにまっ黒なチーズケーキがお目見え。どこから見ても本当にまっ黒! こちらのタルト生地は、フランス産ココアパウダーとブラックココアで作られているそうです。

Photo by macaroni

外とは対照的に、中は本来のチーズケーキらしい色合いをしています。なんだかホッとした気持ちになりますね♪ フランス産クリームチーズをたっぷりと使用し、さらに四国の牛乳を加えた濃厚ベークドレアチーズケーキです。 パクッと食べると、しっとりとした口当たりの生地がほろほろ崩れていきます。カカオの香ばしい風味が伝わってきて、ほんのりほろ苦い!さらにバターのコク深い味わいも楽しめます。 チーズは半熟でとろ〜り食感!ねっとりクリーミーです。キュンッと酸味を感じる濃厚な味わいで、思わず幸せな気持ちになります。

驚きがたくさん隠されてる!

Photo by macaroni

少しほろ苦い大人味の「まっ黒チーズケーキ」。見た目のインパクトも抜群ですが、とろける濃厚なクリームチーズの味わいにも驚かされました!食べるとわかる驚きの発見を、ぜひ確かめてみてください。
(文・写真:古舘) ※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品概要

「まっ黒チーズケーキ」 希望小売価格:1,296円(税込) 内容量:Sサイズ(Mサイズもあり) 発売場所:ラ・ファミーユ各店、公式通販サイト
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ