ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり(8等分にした場合))

エネルギー
エネルギー
302kcal
たんぱく質
たんぱく質
4.3g
脂質
脂質
25.6g
炭水化物
炭水化物
16.5g
糖質
糖質
16.5g
糖質
食塩相当量
0.2g

材料

(17cm×8cmのパウンド型1台分)

下ごしらえ

・パウンド型にクッキングシートを敷き込みます。
・クリームチーズ、卵は常温に戻します。
・オーブンは170℃に予熱します。
・湯せん用のお湯を沸かします。

作り方

1

ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムベラでクリーム状になるまで練り、やわらかくなったらサワークリームを加えて混ぜます。

2

グラニュー糖を加えてよく混ぜ、卵、卵黄を加え、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

3

バニラオイル、レモン汁も加えて混ぜ合わせ、生クリームを少しずつ加えながらさらに混ぜ合わせます。

4

コーンスターチをふるい入れ、なめらかになるまで混ぜ、網などで裏ごします。

5

生地を型に流し入れて深さのあるバットに置き、沸騰したお湯を型の1/3の高さまで入れます。170℃に予熱したオーブンに入れ、温度を160℃に下げて約60分焼きます。

6

焼きあがったら、型のままケーキクーラーの上などで冷まし、冷めたら乾燥しないように型の上からラップなどをして、冷蔵庫でひと晩休ませたら完成です。お好みの大きさにカットして召し上がれ♪

コツ・ポイント

チーズ生地は一度網やザルで濾すことで、口当たりがよりなめらかになりますよ。また、ケーキをカットする際は、あらかじめ包丁をお湯でしっかりと温めておき、水分をしっかりと拭き取ってからカットするのがおすすめです。1カットずつこの作業を繰り返すと、断面がきれいに仕上がりますよ♪
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます。
▼こちらのスイーツレシピもおすすめ♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ