パスワードを忘れた? アカウント作成
13698107 story
原子力

経産省、小型原子炉の開発に10億円の予算を要求へ 133

ストーリー by hylom
原子力技術の育成はまあ必要だろうが 部門より

経済産業省が2019年度予算において小型原子炉の開発に10億円を要求すると報じられている(共同通信)。

小型原子炉は従来の原子炉と比べて建造コストを削減できるといった利点があり、国内外で注目されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 21時42分 (#3471545)

    ①体積に対する表面積が大きくなり、空冷だけですむ。福島は崩壊熱の除去ができなくてメルトダウンしたが、小さい炉なら勝手に冷える。まあ大きい炉でも、他の方法で崩壊熱を自然に発散させるタイプもあるけど。
    ②大量生産によるコスト削減
    ③完成品を工場で作り現地で据え付けるようになり、さらに規格品で統一されれば、現地に必要な技術者の数とレベルが少なくてすむ。原子力の人材が少ない国にも適する。
    ④増殖炉の場合は燃料の寿命が長くなるため、炉の寿命と同じにできる。燃料製造のコストが下げられ、設置者が燃料を取り扱うことがないため核不拡散上の利点にもなる。

  • 何らかの新機軸の原子炉開発に乗り出すというなら、「溶融塩炉 [google.com]」の開発・実用化に乗り出してほしい。

    現実的な「夢の原子炉」なんじゃないかと、思っています。

  • by nemui4 (20313) on 2018年08月30日 16時46分 (#3471295) 日記

    作るのは良いとして、運用管理に廃棄物処理に停止や廃炉や緊急対策にかかるコストはどんなもんなんすかね。
    そういうのを抑える研究のためにも必要なのかな。

     原子力関連の予算では、昨年とほぼ同規模の38億4千万円を要求する。

    予算枠獲得ありきの要求ではありませんように。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 19時02分 (#3471418)

    研究を止めたら技術は廃れる
    日本では航空機がまさにそれでしょうね
    遅れを取り返したときには海外勢は更に先を行っていつまでも追いつけない

    今は手探り状態な廃炉技術も進めばもっと低コスト、安全に速やかに出来るかもしれない
    ただこれも実際に廃炉をしないことには進まない

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 17時27分 (#3471339)

    ○廃炉技術

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 17時29分 (#3471340)

    これまでの大規模原発のように、リスクは田舎に消費は大都市ではなく、リスクも消費も大都市でってことにすれば賛成ですわ。

    原発のための長距離大容量送電網も必要なくなって、再生可能エネルギーの送電に振り返ることもできていいんでない?

    それにしても10億円ってケチすぎやしませんか。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 18時21分 (#3471385)

      「小型」原子炉がどれくらい小型なのか記事に書いてないのでよく分かりませんが、従来から海外で研究されてきた小型原子炉は25MWくらい、つまり3kW消費する家庭が4000世帯と50kW消費する店舗が500箇所くらいを賄える量でしかありません。ご提案のように東京や大阪などの大消費地に数基設置したところで焼け石に水。全量賄えるくらい設置しようとしたら土地取得代だけで東京電力が潰れます。

      また、建造コストが安いというのは語弊があって、一基あたりのコストは確かに大幅に安いものの、従来の原子炉の出力より二けた少ないので、同様の出力を出す為に100基作ってメンテすることを考えたら必ずしも安くはなりません。

      じゃあ何の為に使うのかというと、送電網に組み込みにくい離島や僻地です。アメリカなどは軍基地も想定しています。
      日本が独自開発するほど国内需要があるのか、ですか? さあ。

      親コメント
      • 最終的には、地域の土地持ち小金持ちに売りつけるんでない?
        助成金も出るし、太陽光より儲かりますって言って
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それってモロ太陽光+蓄電池と用途被ってるじゃん。

        既に離島では既存発電より太陽光+蓄電池の方が安くなってるのに、これを研究したら安くなるのかなあ。

        やっぱりそこは、地球より太陽の光が弱い火星、あるいはエウロパで使うためとか言って欲しい。

        • by Anonymous Coward

          人口密度が低くて平地が多いところだったら、太陽光の方が手軽だよなぁ。
          ただ、太陽光は原子炉より平時も災害時も環境負荷が大きいから、自然に優しいという意味では意義があるか。

        • by Anonymous Coward

          船舶用そして、燃料交換周期が長い原潜用原子炉に発展すれば素晴らしいね。
          https://srad.jp/submission/78354/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 17時58分 (#3471365)
       そこは東京に原発を! [amazon.co.jp]というタイトルにすべきだったような気が。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 19時19分 (#3471442)

      東日本の電力不足を西日本から送電したりその逆があったように電力の融通の必要性から、長距離高圧送電線網を無くすのはまず不可能ですね。
      田舎にあるということは概ね大都市と大都市の中間に位置する形になるので、融通するにはむしろ都合が良いのです。北海道とか鹿児島に作らない限り。

      都市部でやるべきなのは、まじめに仕事してたら外なんて見る暇ないのに面積だけは沢山あるガラス張りを太陽光発電パネルにすることと、ほとんどヘリなんか着陸しないのにビル風は強い屋上に風力発電機を置くことなんじゃないでしょうか。
      調べたら前者は武田薬品工業などが、後者は錦糸町の駅ビルなとが実践してますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「小型だと10億で作れるのかよ安!」とかおもったら単に研究用の予算確保ですからまぁこんなもんでしょう

      # 低予算で言えばデイヴィット君だが彼は一昨年に亡くなってたんだね

    • by Anonymous Coward

      この額だと要素研究か先行調査の類でしょう

    • by Anonymous Coward

      そういう妄想はシムシティだけにしてね、おじいちゃん

    • by Anonymous Coward

      もんじゅの1兆円と比べちゃだめ!
      あっちはエネルギー問題を一気に解決できる夢の核燃料サイクルだったんだから(プンプン

    • by Anonymous Coward

      >これまでの大規模原発のように、リスクは田舎に消費は大都市ではなく、リスクも消費も大都市でってことにすれば賛成ですわ。

      リスクを大都市に移転するメリットは?

      • by Anonymous Coward

        ね。元コメは理知性の欠片もないと評するに相応しいと思う。
        東京で福島と同じことが起きたら地方の混乱も福島の比じゃないだろうに。
        原発を拒絶したり見返りを多く求めるのはまだわかるが、事が起きたら皆で仲良く滅びたいってのはホント頭おかしい。

        復興の費用を国が負担、その税収は主に大都市圏が負担してるってのはリスク消費には数えないのかね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 17時30分 (#3471344)

    腕時計サイズの原子炉が作れるくらいまで技術が発達すれば、
    文明衰退後の世界で覇を唱えられるかも?

    • by shesee (27226) on 2018年08月30日 18時06分 (#3471373) 日記

      臨界量の問題があるので、既存のウラン炉では小さくならんのです。
      研究する小型原子炉の炉形式は知らないのだけど、たぶん高速増殖炉の一種じゃ無い?
      カルフォルニウムなら手榴弾サイズが可能かも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その小ささ薄さで中性子をシールド可能な物質がないし、あったとしてもそいつの崩壊の方がどう考えてもヤバいから
      炉のサイズが腕時計でも最終的な発電機としての大きさはトラクターサイズが良いとこかと
      発電量はお察し

      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        腕時計よりも小さそうな原子炉は今も稼働中だよ。
        ④ペースメーカ専用電池の登場 [umin.ac.jp]

        発電量はお察しだけど。
        #蒸気で発電しなきゃ炉とは言えないかもしれないが

        • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 15時52分 (#3471996)

          確かに似てはいますが、原子炉と原子力電池の区別がついていないのは、かなり恥ずかしい事ですから、公言しない方が身の為かと思います。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      腕の方が太くなりそうだ。
      その無茶苦茶太い腕で覇を唱えられるかも。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 18時43分 (#3471397)

    10億円で何ができるのか。
    目的はともかく実現内容がはっきりしない。
    研究員を何人雇うつもりか知らないが、単年予算の最初はこんなもの…か?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 18時57分 (#3471414)

    原爆落とされ、原発爆破され、放射能だらけの国土。
    まだ原子炉にたよるのか?この国の政府は!!!

    どーんと5兆円位投資して早期に核融合炉実用化のほうがはるかに素晴らしいのでは?
    試算すると国民一人4万でいいじゃん

    核融合炉が実用化されれば、電気代が1Kwあたり1円位にはなるんだろ?
    みんな喜んで10万でも20万でも寄付する!

    • 5兆円じゃ、発電実験炉にたどり着けるかどうか。だから国際協力しているわけで
      あと、何を夢を見ているのか知らないけど、核融合炉も中性子を放射する🎵だから、それなりのゴミは出ますぜ
      量産炉となっても建築に途上国では耐えられないほどの投資が必要とされるんじゃ無いかな。発電帝国主義ですな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まさか、核融合炉は放射性廃棄物を出さないとでも?

    • by Anonymous Coward

      5兆円で実用化できるソースとかあるの?まさかの適当?

    • by Anonymous Coward

      先の大戦で言えば原爆なんぞより余程焼夷弾の方で大勢が亡くなってる訳で、ナフサに頼り切ってるのも何とかしなくちゃなあ。
      先ずお前はガソリンで動く乗物を一切利用するな。化繊プラスチックの類いも使用禁止だ。
      いや、燃料のナパーム以外の増粘剤や乳化剤はパーム油や石油から作られるから、それらを利用した一切の事どもも利用するな。石鹸とか使って体や衣類を洗うなよ。これから秋から冬になるがファンヒーターとかも使うな。約束だ。

      そもそも人類の火の利用は諸説あるけれど、最短でも25万年つまり我々ホモ・サピエンス・サピエンスから使い始めてる訳なのに、

      • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 21時29分 (#3471536)

        >先の大戦で言えば原爆なんぞより余程焼夷弾の方で大勢が亡くなってる

        「原爆より、余程大勢が焼夷弾で」というのは勘違いでは。

        「図録 日本各地の空襲被害」
        https://honkawa2.sakura.ne.jp/5226e.html [sakura.ne.jp]
        (「総計は、広島・長崎の犠牲者数(1945年12月末までの死亡のみ)が21万人、それ以外が20万3068人」との記述)

        総計はいろいろ説があるにしても、「余程大勢」というレベルとは思えない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      うろ覚えで申し訳ないのですが1kw20円くらいだったと思います。
      co2の排出もそれなりに出てしまうようです
      やはり核廃棄物が少なくなること、燃料を輸入しなくて良いこと
      が一番のメリットではないでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 19時02分 (#3471419)

    必要ないという方は、将来人類が木星圏以遠に向かう際の代替エネルギーをご提示ください。

    • by Anonymous Coward

      その頃には火星に中継基地ぐらい出来ているんだろうなぁ

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...