2018年にはロボットがやっているだろうと思っていた99のこと

  • 10,840

  • author Matt Novak - Gizmodo PALEOFUTURE
  • [原文]
  • そうこ
  • X
  • Facebook
  • LINE
  • はてな
  • クリップボードにコピー
  • ×
2018年にはロボットがやっているだろうと思っていた99のこと
Image: Michele Tantussi/Getty Images

ほんとは99どころの話じゃないですけどね。

その昔、2018年というのはとんでもない先の未来でした。車が空を飛び、スケボーは宙に浮き、ロボット執事がなんでもやってくれて、指で空をぴぴっとやればバーチャルスクリーンが広がる。子どもの頃、それが未来の世界だと思っていました。

しかし、現実は(実際2018年になってみると)そうでもなかった…。

いや、想像よりも思いの外進んだこともありますが、まったく未来ぽくないままのところもあります。特にロボット。昨今、ロボットや人工知能が人間の仕事をうばう!なんてよく聞く話ですが、あの頃思っていた未来だと、もうとっくにロボットがもっと幅きかせているはずだったんですけどね。

以下、過去の私たちが考えていた、未来ではロボットがこれやってるはずリストです。

1:学校の先生はロボットになってるはず。
2:ロボットのプロボクサーが誕生してるはず。
3:ロボットも税金払ってるはず。
4:ロボットが映画の脚本書いてるはず。
5:ロボットが人間の銃を奪って攻撃してくるはず。
6:ロボットも自殺するはず。
7:ロボットが人間を自殺に追い込んでるはず。
8:戦争はロボットにまかせてるはず。
9:お店のレジはロボットになってるはず。
10:犬猫にかわって、ロボットペットになってるはず。
11:牛乳配達はロボットがやってるはず。
12:ロボットの頭には、マシンガン内蔵されてるはず。
13:ロボットが親友になってるはず。
14:海上都市の農園でロボットが作物育ててるはず。
15:着替えはロボットがやってくれるはず。
16:ロボットが性の相手をしてくれるはず。
17:映画館のスタッフはみんなロボットのはず。
18:ロボット導入で、人間の労働時間が週20時間になってるはず。
19:恋の相手はロボットのはず。
20:戦場の死体を食べて回るロボットがいるはず。
21:お皿洗いはロボットがやってくれるはず。
22:朝の髭剃りもロボットがやってくれるはず。
23:デパートの受付はロボットになってるはず。
24:スーペーへの買出しはロボットがやってくれるはず。
25:朝ごはんはロボットが作ってくれるはず。
26:音楽ロボットが人間音楽家としのぎを削っているはず。
27:子どものお風呂はロボットがいれてくれるはず。
28:核戦争が起きた世紀末の地球で、ロボットが新たな作物を育てているはず。
29:美容師はロボットになってるはず。
30:警察官もロボットになってるはず。
31:ファストフード店は全部ロボットになってるはず。
32:地震が起きた時、助けてくれるのはロボットのはず。
33:ロボットもヒゲ生やしてるはず。
34:番犬は番ロボットになってるはず。
35:はロボットが運転してるはず。
36:もロボットが運転してるはず。
37:電車もロボット運転のはず。
38:ロボットもビーチできゃっきゃしてるはず。
39:着替えはロボットが用意しといてくれるはず。
40:ロボット国家社会主義労働者党ができているはず。
41:オリンピックにロボットがでてるはず。
42:騎手がロボットになってるはず。
43:R2-D2みたいに、戦闘機にロボットアシスタントが乗ってるはず。
44:ロボットが人間よりセックス上手くなってるはず。
45:未開の星をロボットが探索してるはず。
46:電話応対はロボットがやってるはず。
47:みかんの収穫はロボットがやってるはず。
48:実演販売はロボットがやってるはず。
49:食事が終わったらロボットがお皿をさげてくれるはず。
50:訪問販売営業はロボットの仕事になってるはず。
51:国境は化学兵器で武装したロボットが警備してるはず。
52:果物の箱詰め作業はロボットがやってるはず。
53:ポーカーの相手はロボットのはず。
54:全ロボットがスカイネットみたいなのでコミュニケーションとってるはず。
55:ロボットにも恋人がいるはず。
56:東京では、ロボットがイタリア料理屋でバイトしてるはず。
57:カリフォルニアでは、ロボットのバイトは中華料理屋
58:クリスマスツリーの飾り付けもロボットがしてるはず。
59:サンタのトナカイもロボットになってるはず。
60:ロボットもウィリアム・テルごっこしてるはず。
61:ロボットはコンピューターにまつわる歌を口ずさんでるはず。
62:ロボットもローラースケートしてるはず。
63:上司がロボットになってるはず。
64:バーテンダーはロボットになってるはず。
65:ロボット奥さんが登場してるはず。
66:オーケストラの指揮者もロボットになってるはず(なったかも?
67:一家に一台ロボットがいるはず。
68:ロボットが人類を使役しているはず。
69:壁一面がスクリーンになってて、設定はロボットがやってくれるはず。
70:デパートの買い物はロボットがやってくれるはず。
71:ロボットもタバコ吸ってるはず。
72:遊園地のスタッフはロボットのはず。
73:ロボットが超人間になって、リアル人間はいなくなってるはず。
74:子どもの宿題はロボットが手伝ってくれるはず。
75:崩壊した街から逃げ出すのをロボットが助けてくれるはず。
76:バスの運転はロボットがやってるはず。
77:ロボットが見事なダンスパフォーマンス披露してるはず。
78:ロボットが人間に顔面パンチしてくるはず。
79:ペットにロボットが内蔵されてるはず。
80:ロボットが飛行機を撃ち落としてるはず。
81:2000年までにロボット王が誕生してるはず。
82:ロボットは涙もみせず、どんなことにも耐えているはず。
83:ロボットがロボット赤ちゃん産んでるはず。
84:ペンキ塗りはロボットがやってるはず。
85:きつい農作業はロボットがやってくれるはず。
86:お茶くみはロボットがやってるはず。
87:ロボットがフルーツジュースを絞ってくれるはず。
88:ロボットも冗談をかましてるはず。
89:有名人(ウォルト・ディズニー)とロボットがおしゃべりしてるはず。
90:家庭用ロボットはコロ3つがトレンドのはず。
91:家事はすべてロボットがやってるはず。
92:工場での作業も全部ロボットがやってるはず。
93:ロボットは空飛んでるはず。
94:ロボットが全仕事を代わりにやってるはず。
95:高速道路はロボットで渋滞してるはず。
96:人間のオーダーどおりのこだわりのご飯もロボットが作ってくれるはず。
97:芝刈りはロボットがやってるはず。
98:ロボットの頭を外せば、中からドラムセットがでてくるはず。
99:2076年までには、ロボットが大統領選挙に出馬しているはず!