ニュース

Harman Kardonのスピーカー「Traveler」、技適未取得のまま発売で回収

ハーマンインターナショナルは10日、2月から発売していたHarman KardonブランドのBluetoothスピーカー「Traveler」(品番:HKTRAVELER)において、技術基準適合証明(技適)が申請されておらず、日本国内で使用する無線機器に必要な表示が無かったと発表。製品を回収し、技適を取得した後、認証番号を表示し、返送する。安全上の問題はないという。

Harman KardonブランドのBluetoothスピーカー「Traveler」

Harman Kardon Travelerは、仕様的には技術基準適合証明に準拠した設計がなされており、申請により認証を取得できるが、ハーマンの確認不足により認証を取得せずに発売していたという。

不備を認知したと同時に、総務省電波部電波環境課に報告。回収実施を決定した。安全上の問題はなく、回収は日本のみで実施。対象はTravelerのみとなる。

安全上の問題はないものの、認証の申請並びに認証番号が表示されていない商品を日本国内で利用することは禁止されているため、ユーザーに使用を中止するよう呼びかけると共に、問い合わせ窓口まで連絡するようアナウンスしている。

回収方法は窓口から案内する。購入した販売店経由では取次できない。一旦、回収した製品は、技適を正しく取得した後、認証番号を表示し、返送する。取り合わせ窓口はハーマンのページを参照のこと。