パスワードを忘れた? アカウント作成
13727773 story
Windows

Microsoft、Windows 7の一部で月例更新がインストールできない問題と解決法を解説 11

ストーリー by hylom
パッチをスルーするとこういうことが 部門より
headless曰く、

Windows 7の一部環境で発生した「マンスリーロールアップ」または「セキュリティのみの更新プログラム」がインストールできない問題について、Microsoftが原因を解説している(Windows IT Pro BlogNeowinSoftpedia)。

この問題はMicrosoftが2016年にリリースしたWindows 7 SP1のサービススタック更新プログラム(KB3177467)までさかのぼる。サービススタックは更新プログラムの適用に重要な役割を果たすため、深刻度「緊急」の更新プログラムとしてリリースされたが、セキュリティ更新プログラムに区分されていなかったことから多くの組織で適用が見送られたという。

そのため、サービススタックの更新プログラムを適用していないWindows 7環境では8月31日の「マンスリーロールアップのプレビュー (KB4343894)」以降、マンスリーロールアップまたはセキュリティのみの更新プログラムを適用しようとするとエラー0x8000FFFFが発生する結果になった。Microsoftでは新しい更新プログラムのテストを過去のパッチがすべて適用された環境で実施しているため、問題を見落としていたそうだ。

この問題はKB3177467を適用すれば解決する。既に9月12日のマンスリーロールアップ(KB4457144)とセキュリティのみの更新プログラム(KB4457145)、9月20日のマンスリーロールアップのプレビュー(KB4457139)にはKB3177467が必要との記述が追加されている。

同様の問題が発生することを避けるため、Microsoftでは10月の月例更新でKB3177467をセキュリティ更新プログラムとして再リリースする。今後もサービススタックを更新する場合はセキュリティ更新プログラム扱いでリリースするという。なお、累積更新プログラムモデルを採用するWindows 10で同様の問題が発生することはないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月26日 16時53分 (#3487166)

    >Microsoftでは新しい更新プログラムのテストを過去のパッチがすべて適用された環境で実施している

    あれだけの個別パッチの組み合わせをどうやってテストしてるのかと思ってた。

    組み合わせによるトラブルはほかにいくらでも発生しうることだし、品質向上のためにWindows 10でロールアップ方式にして正解だね。
    なお品質は

  • by Anonymous Coward on 2018年09月26日 20時31分 (#3487299)

    メーカが既にWindows7の置き換えを推奨しているのだから取り上げるべきではないのではないか?
    確かに、いろいろな制約でWindows7を今だに使わざるを得ないという人もいるだろうけど、
    その様な人はリスクを覚悟しているはずだよね。

    • by Anonymous Coward

      Windows7はまだMicrosoft社がサポート中の現行OSで、公式のサポート期限の2020年1月14日以降も
      それなりのお金を払えば継続してサポートが受けられるんでっせ。

      全角英数字使いが変なことを言い出すのはもはや法則か?

      • by Anonymous Coward

        何世代も前のOSだからサポート期間中であってもセキュリティリスクは高い。これが解ってない素人さん多い。

        • by Anonymous Coward

          10であろうが7であろうが後方互換性とシェアの問題でセキュリティリスクは...
          ことWindowsに関しては世代はあんまり関係ない気がするがねぇ。
          まあ、400台ぐらいしかクライアント管理しなくていい素人だからわかんねえや。

          • by Anonymous Coward

            布の服→皮の鎧→鉄の鎧
            と新しいOSバージョンにすることで防具もレベルアップしていく。
            基本的にOSごとに防具は決められている。
            保証期間中は防具の不備は直してくれる。
            アリアハンだろうが何処だろうが時間がたつごとに敵はどんどん強くなっていく。

            サポート期間中の旧OSを使い続ける危険性、わかったかな?

            • by Anonymous Coward on 2018年09月27日 10時47分 (#3487610)
              鉄の鎧の次はあぶない水着だしなぁ
              うかつに装備変えるとかえって危険度上がりかねない
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              その例えで行くと、いくら防具のレベルが上がっても、
              いつも防具に覆われてない共通部分を部位狙いで攻撃されてるじゃねえか。って話。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月27日 14時00分 (#3487743)

    「当てなくても大丈夫」と判断されるのか。。。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...