Apple Watchユーザーなら誰でも、スクリーンをフリックすることで、文字盤を切り替えられるのはご存知だと思います。

では、文字盤に好きな写真を設定できることは?

好きな写真を1枚選んで文字盤の背景にすることもできるし、写真のコレクションを登録して、文字盤をタッチしたり、手首を上げるたびに、写真が切り替わるようにすることもできます。

このカスタマイズは、一番古いオリジナルから最新のシリーズ4まで、どのバージョンのApple Watchにも適用できます。

作業に少し手間がかかりますが、一度設定してしまえば、あなたのApple Watchをよりパーソナルな雰囲気に演出できますよ。

1. iPhoneの写真をApple Watchに転送する

そのためにはまず、文字盤に設定したい写真を、iPhoneからApple Watchに転送する必要があります。iPhoneで写真アプリを開いてください。

カメラロールやアルバムをブラウズして、お目当ての写真を開いたら、ハートアイコンをタップして、お気に入りタグを付けましょう。写真は複数選んでもかまいません。

タグ付けした写真はすべて、アルバムの同期でApple Watchへ一括で転送されます。

20181029-applewatch02
Image: Lifehacker US

2. iPhoneからApple Watchに写真を設定する

次に、iPhoneでWatchアプリを開いてください。一番下にある[文字盤ギャラリー]のアイコンをタップし、[写真]セクションまでスワイプダウンしたら、[お気に入り]アルバムをタップします。このアルバムの[写真]画面で、[追加]をタップすると、アルバムがApple Watchに追加されます。

20181029-applewatch03
Image: Lifehacker US

手首を上げてみてください。Apple Watchの文字盤の背景に、同期したお気に入りアルバムが設定されていることがわかるはずです。

また、文字盤をタップすると、背景の写真がアルバムの次の写真に切り替わります。これから手首を上げてApple Watchを覗くたびに、次の写真に切り替わっていきます。

20181029-applewatch04
Image: Lifehacker US

Apple Watchから写真を追加する

Apple Watchから写真を追加することもできます。

文字盤を強めに押して、左にスワイプすると[新規]オプションが表示されるので、そこをタップして、[写真]アプリのエントリーが表示されるまでデジタルクラウンを回してください。

お気に入りアルバムの写真を見つけたらタップしましょう。これで選択した写真が文字盤の背景にセットされます。

20181029-applewatch05
Image: Lifehacker US

追加した写真の文字盤をカスタマイズすることも

通常の文字盤と同じく、新しく設定した写真の文字盤もカスタマイズが可能です。

それにはまず、iPhoneでWatchアプリを開いてください。[マイ文字盤]セクションをスワイプして、カスタマイズしたい文字盤をタップします。

[時刻の位置]オプションで、時刻を表示させる位置を文字盤の上か下から選ぶことができます。

[コンプリケーション]オプションで、それぞれのコンプリケーションをタップして、アラーム、心拍数、株式、ストップウォッチ、タイマー、天気など、表示させる情報を切り替えるられます。

20181029-applewatch06
Image: Lifehacker US

iPhoneの写真で文字盤を作る方法

お気に入りにタグ付けした写真を同期する以外にも、iPhoneの写真を使って文字盤を作成する方法があります。

  1. iPhoneでWatchアプリを開き、[文字盤ギャラリー]アイコンを選択。[写真]セクションまでスワイプダウンしたら、[お気に入り]アルバムをタップ。
  2. [写真]で、デフォルトの[同期されているアルバム]のかわりに[カスタム]をタップし、アルバムをブラウズして設定したい写真を探す。
  3. お目当ての写真をタップして、[完了]をタップ。
  4. [文字盤ギャラリー]に戻り、[追加]をタップ。

すると、カスタマイズした文字盤がApple Watchに反映されるはずです。複数の写真を選んだ場合は、スクリーンをタップするごとに写真が切り替わります。

20181029-applewatch07
Image: Lifehacker US

Apple Watchから文字盤の写真を追加する方法

iPhoneのWatchアプリを使わずに、Apple Watchで文字盤の写真を追加するには、まずApple Watchで写真アプリを開きます。

スワイプして、文字盤に設定したい写真を見つけます。スクリーンを押して、[文字盤を作成]をタップ。次の画面で[写真文字盤]タップすれば、写真が文字盤にセットされます。

20181029-applewatch08
Image: Lifehacker US

文字盤を万華鏡にすることも

また、写真の色やデザインを使って、万華鏡文字盤を作成することもできます。

上記手順で[写真文字盤]のかわりに、[万華鏡]を選択してください。万華鏡文字盤は、あなたが指定した写真を元に作られますので、華やかで楽しい写真を選びましょう。

20181029-applewatch09
Image: Lifehacker US

Watchアプリで、万華鏡文字盤のデザインを微調整することができます。

それにはまず、iPhoneでWatchアプリを開いてください。

[マイウォッチ]画面で、作成した万華鏡文字盤をタップします。ここで万華鏡のパターンをファセット、ラジアル、ロゼットの3種類から選ぶことができます。

20181029-applewatch10
Image: Lifehacker US

文字盤を作成するさらにもう1つの方法

iPhoneで写真アプリを開き、使いたい写真を選びます。[共有]アイコンをタップして、[文字盤作成]オプションを選択します。[文字盤]画面で、[追加]をタップすれば、新しい文字盤が作成されます。

カスタマイズした写真文字盤を整理したり削除したりするには、iPhoneでWatchアプリを開き、[マイ文字盤]セクションで[編集]をタップします。

削除したい文字盤の横にあるマイナスマークをタップし、[削除]をタップしてください。

また、三本線のアイコンを上下に動かすことで、文字盤をリストの上や下に移動することができます。

20181029-applewatch11
Image: Lifehacker US

あわせて読みたい

僕がApple Watchと格安スマートウォッチを併用する4つの理由

僕がApple Watchと格安スマートウォッチを併用する4つの理由

Apple Watchのカレンダーをカスタマイズできるアプリ『Better Day』

Apple Watchのカレンダーをカスタマイズできるアプリ『Better Day』


Image: Hadrian/Shutterstock.com

Lance Whitney - Lifehacker US[原文