仕事の重責、山積したToDo、途切れることのない通知、いったいどこに注意を払えばいいのやら。ノイズの多い現代人は、セルフケアがおろそかになりがちです。

ところでセルフケアって何でしょう。Fort Garry Women’s Resource Centerが、わかりやすい定義をしています。

自分のニーズを知り、それを満たすための策を講じること。

そう、セルフケアとはこんなにシンプルなことなのです。

自分らしく生きるために不可欠なセルフケア。それを、5分で始められる方法をいくつか紹介します。どれか1つ選んでやってみてください。それだけで、セルフケアの一歩を踏み出すことができますよ。

世界に1人しかいない自分、大切にしてあげましょう。

1. ジャーナル(日記)

MakeUseOfでは以前から、ジャーナルを推奨しています。

それは、心の奥に隠れていて通常の意識では気づけないアイデアや思考を、ジャーナルを書くことで掘り出すことができるから。つまり、セルフケアの第一歩である「自分のニーズを知る」ことができるのです。

ノートとペン(あるいはジャーナリングアプリ)を用意して、おもむろに書き始めてください。自身のセルフケアのニーズについて書いてもいいですし、自分の心の中にあるものから書き始めてもいいでしょう。

しばらくすると、自分の緊急ニーズがわかってきます。それこそ、セルフケアの始まりの合図です。

2. 深呼吸

普段の生活で、呼吸を意識することはあまりないかもしれません。でも、呼吸はもっと意識的に考える価値がある活動の1つです。研究によると、深呼吸は体内の多様な組織に働きかけ、副交感神経を刺激したり、血圧を下げたりといったさまざまな効果を生み出します。

呼吸のエクササイズは多数ありますが、まずはこちらの6つから1つを選んでお試しください。とりあえずリラックスしたいなら、目を閉じて、肺を大きく広げることを意識しながら、深呼吸しましょう。

胸の上部だけでなく、腹まで息を吸い込みます。

1秒吸って1秒吐く、2秒吸って2秒吐くを、10秒まで続けてください。それほどの努力をせずに、呼吸をセルフケアの指標として意識し始められるはずです。

3. 本を読む

個人的にいちばん好きなセルフケアです。とにかく本を読む。それ以上でもそれ以下でもありません。自己啓発本や生産性向上の本である必要はありません。

SF、フィクション、歴史、伝記、ファンタジー、哲学などなど、なんでもいいので、好きな本を選んでください。

定期的に読み物が送られてくる連続読書アプリもオススメです。自分の世界から5分でも10分でも離れることは、大いに人生の役に立ちます。自分の思考から飛び出すことで、ものの見方が変わるでしょう。

4. ToDoリストを消す

以前Tiny Buddhaで紹介されていたセルフケアのアイデアです。長く続けているうちに、すっかり私のお気に入りになりました。

誰しも、ToDoリストに残りっぱなしでいつまでも消せない項目があると思います。たとえば、誰かに電話するつもりが何カ月もそのままだったり、ガレージ掃除をやるつもりがずっと先延ばしになっていたり。

そのうちの1つを、今すぐやるのです。ずっとリストにあったものがなくなるのは気持ちがいいものですよ。だから今すぐ、あまり手間をかけずに終えられるものを選んで取り組んでください。

この方法は、タスク管理術「eat that frog」にも似ています。

5. 笑う

呼吸と同様、笑いには気分の改善以外にも生理的なメリットがあります。

今でも何かしらで笑っているとは思いますが、セルフケアのレベルを高めるには、ますます笑いが重要です。幸いにも、インターネットの普及で笑いに触れるのが容易になりました。

おもしろいサイトで5分過ごしてみる。Twitterでコメディアンをフォローする。友達がFacebookでシェアしていた情報や漫画を見てみる。毎日ジョークを送ってくれるメルマガに登録する。Tumblrでおもしろいものを見つける。などなど、やりかたは自由です。

毎日なにかしら面白いものを見たり読んだりすることで、あなたの人生にも福が来るでしょう。

6. 運動する

心と体は密接にリンクしています。つまり、どちらかをケアすれば、もう一方のケアにもつながります。ちょっとした運動は、心の状態を保つためにも有効なのです。ストレス解消や血圧低下など、その他の効果もたくさんあります。

そんなに気合を入れて運動をする必要はありません。7分間のワークアウトや、クイックエクササイズアプリなどを利用して、手軽に運動を始めましょう。

仕事終了後、あるいは朝早くに、長めの運動をするのもオススメ。私の場合、早朝に自転車をこぐとその日の調子がよくなります。どんなエクササイズであれ、やることに意味があります。10分間歩くだけでも違いますよ。

7. 好きなことをする

5分でできる好きなことって何だろうと思うでしょう。確かに曖昧なので、例を挙げて説明します。私は、社交的な状況に疲れたときは、1人でいられる場所を見つけて、5分か10分音楽を聴きます。スマホで手早く戦略ゲームをやることもあります。

たったの5分ですが、好きなことをしているうちに気分が晴れ、再び社交的なシチュエーションに戻りやすくなります。ですから、どんなことでもいいので、5分でできる好きなことを見つけてください。そのために必要なものがあったら持ち歩きましょう。私の場合、それはヘッドフォンです。

自分を大切に!

私は今、家族とのサンクスギビングに向けて準備をしている真っ最中です。もちろん、ヘッドフォンは忘れずに持って行きますよ。セルフケアは1年中重要ですが、特に年末年始など、人と会うストレスが多い季節には不可欠ですから。

通常の勤務日でもクリスマスの朝でも、セルフケアは大切です。ここで紹介した7つの方法をうまく使って、自分を大切にしてあげてくださいね。

あわせて読みたい

今すぐはじめよう! 「先延ばしグセ」を克服する5つのブレインルール

今すぐはじめよう! 「先延ばしグセ」を克服する5つのブレインルール

忍耐力の「あるなし」が、成功への分かれ道になる

忍耐力の「あるなし」が、成功への分かれ道になる

Image: Benjavisa Ruangvaree/Shutterstock.com

Source: FGRWC, Greatist, tinnybudda

Original Article: These 5-Minute Self-Care Ideas Can Change Your Day by MakeUseOf