ToDoリストがタスク管理に役立つことは誰でも知っています。では、「ToDon’tリスト」はどうでしょう。

すべきでないことを考える重要性

その名のとおり、その日すべきでないことを列挙した「ToDon’tリスト」は、ToDoリストと同じくらい役に立ちうるものです。

リストを作る過程で、仕事の妨害になるものについてじっくり考えることができるので、対策を打てるようになるのです。

何も考えずにいると、すぐに注意力が散漫になり、ToDoリストをさぼって時間を無駄にしてしまいます。

たとえば、ビデオゲームをしてしまったり、ビール1杯のつもりが5杯になってしまったりして、翌日に後悔するのは避けたいですよね。

専用のiPhoneアプリもある

「ToDon’tリスト」の作成は、紙に手書きでも、メモアプリを使ってもいいでしょう。

それに、先日は「ToDon’tリスト」専用のiPhoneアプリ『ToDon’t』を発見しました。うまく使って、してはいけないことリストをスマホに保存しておくのもオススメです。

あわせて読みたい

Googleカレンダーで時間管理スキルを高める7つのヒント

Googleカレンダーで時間管理スキルを高める7つのヒント

便利で斬新。スケジュール管理ができる付箋まとめ

便利で斬新。スケジュール管理ができる付箋まとめ


Screenshot: Lifehacker US via ToDon’t / App Store

Source: ToDon’t / App Store

Emily Price - Lifehacker US[原文