パスワードを忘れた? アカウント作成
13769822 story
メディア

カナダ・トルドー首相曰く、メディア不信は民主主義の脅威に繋がる 98

ストーリー by hylom
扇動者は民主主義を求めていないでしょ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

国境なき記者団は「人類共通の利益」の基本原則を確立するための国際宣言を作成した。11日午後から開催されている「パリ平和フォーラム」の傍らで関連イベントを開催していた。このイベントに、カナダのジャスティン・トルドー首相を含む5人の大統領と首相が参加し、この宣言を支持することを表明している。

トルドー首相はこのイベントに関連した記者会見を開き、民主主義を守る防波堤が、自由な発想を持つ強力なメディアであると強調した。曰く「民主主義が機能するためには、適切な教育を受けた知識の豊かな民衆が必要です。彼らは権力を誰に与え、いつ権力を取り除くのかについて賢明な決定を下す能力があります。もし、市民が自らが権力を行使したことを、分析したり理解できなくなれば、民主主義は発生と同時に基盤の崩壊も始まるでしょう」。

トルドー首相は、あまりに多くの市民が冷笑的になる「シニシズム」の広がりも指摘した。「国際的な競争が加速するにつれて、政治やメディアに対する不満が高まり、メディア不信も含むシニシズムが広がっている。それを防ぐのには自由思想をもつ独立した、厳しくも強力な尊重されたメディアが必要なのです」と語った(CBC国境なき記者団発表Hong Kong Free PressSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 8時20分 (#3516985)

    駄目駄目なメディア、マスゴミばかりならメディア不信になるのも当たり前。
    中国人が中国のメディアを信じていたら、ドルドー首相はどう言うのだろうか。

    メディアなんて、あらゆることを検閲せずにそのまま流せば良いんだよ。
    判断する、考えるのは俺ら受け手。
    今は、メディアが自分の政治立場に沿って流している。

    大体において、CNNがトランプと常に闘ってるっておかしいだろ。朝日対安倍もね。
    それじゃ、CNNの立場が偏ってるということだろ。

    • by unclear (16660) on 2018年11月17日 9時10分 (#3517017)

      >自由思想をもつ独立した、厳しくも強力な尊重されたメディアが必要なのです
      ちゃんと言ってる!
      メディアを信じろと言ってるわけじゃなくて尊重されるに足るメディアが必要って意味だよねこれ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分もその一文が目に入るまで、これ言った奴大丈夫か?って疑心暗鬼で読んでたよ。
        まぁ言ってることはもっともでも実践できているかは別の話だが。

      • by Anonymous Coward

        理想的メディアなんて無いものねだりで
        危機に対応しようと提言されても現実は良くならないよなぁ。

        有りもので何とできる提言はないのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 8時51分 (#3517008)

      CNN騒動もそうですが、マスコミって自分たちを「無法を押し通せる特権階級」と勘違いしてますよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        炎上させるネット民を見ると、特権というより単に同じレベルなだけなんだと思う。
        みなさんがマスコミに厳しいのは、期待しすぎなんだよ。

        • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 11時00分 (#3517066)

          期待していませんので、道路を占有して通行を阻害するのをやめてください。

          # 間違いなく特権意識を持ってるだろ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういうレベルのバカが報道している内容が信頼されるわけもないってことだよな
          メディアがバカばっかりじゃ民主主義は崩壊するっと

    • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 13時15分 (#3517109)

      別にメディアの思想が偏ってる事自体はどうでもいい。
      その立場をはっきりと表明した上で活動するのであれば。

      中立を謳っておいて実際は偏っているってのが問題。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それが偏って見えることが問題、もしくはそれは正しい偏りと言われておしまいですね。

      • by Anonymous Coward

        そのように見えるほど偏ってるのが問題、以下無限ループ

    • by Anonymous Coward

      大体において、FOXがトランプと常に闘ってるっておかしいだろ。産経安倍連合もね。
      それじゃ、FOXの立場が偏ってるということだろ。
      別に意見の偏りは問題ではない
      ある程度は

      • 産経は安倍政権には是々非々で、親中、親ロシア、移民政策、 消費税増税には批判してますね。
        安倍だから批判しないという指摘は明らかな誤りです

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 21時15分 (#3517318)

          是々非々というほどには中立的ではないように見えます。
          そういった如何にも批判しやすい、つまり決して安倍からの名指しカウンターを喰らわない、
          かつ保守・右派からも援護を受けられるだろう末節にだけ、反対して見せているだけです。

          他者による安倍批判に対しては、「報道」とは思えないような記事やコメントでもって掣肘を加えたがります。
          本来であれば頭の悪い振る舞いではありますが、それを見て溜飲を下げるレベルの大衆をきちんと意識した、
          政権への援護射撃と言えるでしょう。
          安倍だから批判しない、のではなく、安倍だから擁護し反対者を馬鹿にしてみせるんですよ。

          まあ将来的にも政権から目をつけられるような批判はおこないますまい。
          「親中・親露・移民推進・消費税増税」についてもやがては追認、そして他者批判に回るでしょうな。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 13時13分 (#3517108)

    >曰く「民主主義が機能するためには、適切な教育を受けた知識の豊かな民衆が必要です。」

    という首相の発言に代表されるような

    「適切な教育を受けていればトランプなど支持するはずがない」

    というトランプのような輩を支持しているのは(Uneducated People)無知蒙昧な奴らで
    知識人たる我々が適切に教育してやらなければならないという態度
    死刑制度を維持する日本は野蛮な後進国で我々文明先進国たる欧州が正してやらねばならないというような態度

    とても素敵で大好きですね

  • by minemo (41273) on 2018年11月17日 8時18分 (#3516982) 日記

    >トルドー首相はこのイベントに関連した記者会見を開き、民主主義を守る防波堤が、自由な発想を持つ強力なメディアであると強調した。曰く「民主主義が機能するためには、(snip)

    どこぞの大臣に見せたい記事だわ

    • Re:確かになぁ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by tomorou (37252) on 2018年11月17日 14時10分 (#3517127)

      日本のマスコミは民主主義を守る防波堤というより、民衆を操る笛吹き男ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 8時22分 (#3516987)

      日本のメディアは十分に強力だと思います。自由な発想を持っているかどうかは甚だ疑問ですが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本のメディアの報道の自由は、かなり制限されていると感じます。記者クラブ的な意味で。

        • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 8時29分 (#3516992)

          記者クラブって報道側がフリーランスなどを排除するため勝手に組織してるんですよね。
          メディアが自分で勝手に発想を制限しているだけですよね

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            公的機関自体が、記者クラブ以外の取材を制限し、またそれを黙認し、あるいはクラブへの所属について影響力を与えている以上、「報道が勝手にやっている」という認識は実態に即したものではないと思いますよ?

            • Re:確かになぁ (スコア:3, 参考になる)

              by Anonymous Coward on 2018年11月17日 8時48分 (#3517005)

              古いですが、ライブドアが記者クラブへの加盟を申請した時、却下したのは記者クラブ自体です。
              自主的に解散すれば自由に取材できるのに、それをしないのは大手メディアのカルテルそのものです。
              アホでバカなメディアの自主規制は公的機関にとって都合が良いので、それを利用するのは当然でしょう

              LDニュースのクラブ加盟却下
              http://news.livedoor.com/article/detail/1777753/ [livedoor.com]

              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 8時54分 (#3517010)

              公的機関がマスコミの取材体制に圧力かけられないんだから仕方なかろう。
              マスコミ版カルテル防止法みたいな法整備しないと無理だけど法整備自体が無理だ。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      韓国をdisるのはやめろ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月18日 1時19分 (#3517423)

    しかしこれほど空しい発言もない
    なぜなら極右=反民主主義的と思われている勢力は、まさにエスタブリッシュメントたるメディアが産んだものだという自覚が徹底的に欠けているからだ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 8時55分 (#3517011)

    マスメディアの不審はマスメディアの自業自得
    嘘つきは信用なくすなんて当たり前でしょ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 9時31分 (#3517029)

    政治権力と距離を持つのも必要だけど
    非営利化した方がよいと思うが難しい
    NHKなんて大失敗の例だし
    上手い方法あるんだろうか

    • by tomorou (37252) on 2018年11月17日 11時28分 (#3517081)

      政権の足を引っ張る放送以外が存在することが問題という現状がかなり危険。
      政権は権力といえど国民の選挙で選ばれたもの。それを誰の審判も受けない放送局が否定することこそが民主的というのは倒錯している。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 11時42分 (#3517084)

        批判すること自体は問題じゃないと思うけど、批判しなければいけないが前提になると、
        民主主義に対する挑戦になっていることに気づいてもらわないと困るわな
        王国や独裁国家じゃないんだから、民主主義国で反権力を主題にするなら国民に敵対する覚悟がないとな
        どこかは国民の敵ではないと涙目になってたけど

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 9時38分 (#3517035)

    民主主義国家を崩壊させたい勢力による工作活動と、バブルによって利己的な人が増える資本主義行き過ぎの集大成に見える。
    力を持つ者が事実を無視した場合に、その被害に対する責任を引き上げる法律が必要なのではないか。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 10時20分 (#3517050)

    https://www.cnn.co.jp/world/35121915.html [cnn.co.jp]

    >トルドー氏は長年、セクハラ問題への取り組みで知られてきた。
    >しかし政界入り前の2000年、元首相を父に持つ28歳の青年だった同氏が
    >同国西部クレストンで雪崩対策のチャリティー・イベントに出席した際、
    >地元紙に掲載された無署名の社説が問題になっている。
    >
    >カナダの政治評論家が先月、社説の画像をツイッターに投稿した。
    >そこには、トルドー氏が同紙の女性記者に対する「不適切な扱い」をわびたと書かれていた。
    >行為の詳細は不明だが、記者を「露骨に侮辱した」との記述がある。

    ツイッターで掘り起こしやがって、けしからん!!
    ということかw

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...