ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり(4等分にした場合))

エネルギー
エネルギー
314kcal
たんぱく質
たんぱく質
9.2g
脂質
脂質
8.9g
炭水化物
炭水化物
52.3g
糖質
糖質
50.4g
糖質
食塩相当量
0.8g

材料

(角型20cmx20cm)

下ごしらえ

・牛乳は40℃程度にあたためます。
・バターは常温に戻します。
・型にバターを塗ります。
・オーブンは190℃に予熱します。(2次発酵中に予熱を始めるのがオススメです)

作り方

1

ボウルに1/3量の強力粉、砂糖、イースト、牛乳を入れてイーストが溶けるまでヘラでよく混ぜ合わせます。

2

残りの強力粉、塩を加えて混ぜ、ひとまとまりになったら台の上に取り出します。

3

手で生地をひっぱるように伸ばしながら捏ね、バターを混ぜ込んでさらに捏ねます。

4

表面がなめらかになるまでこねたら、生地を丸めてとじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて暖かいところに30〜40分置いて一次発酵させます。(生地が約2〜2.5倍の大きさになれば発酵完了です。)

5

パン生地を手で押さえてガスを抜き、打ち粉をした台に取り出して16等分し、丸く成形し、濡れ布巾をかけて10分ほど置きます。

6

再びガス抜きをして生地を丸め直し、バターを塗った型に並べます。ふんわりとラップをかけ、生地が2倍の大きさになるまで30〜40分置いて二次発酵させます。

7

190℃に予熱したのオーブンで15〜18分焼き、焼き上がったら型から出して冷まして完成です♪

コツ・ポイント

・生地が水っぽくまとまらない場合は強力粉を、逆に粉っぽい場合は牛乳を少し足して耳たぶほどの柔らかさになるように調節してみてくださいね。
・パンを焼いた後、すぐに食べない場合は、完全に冷めてからラップで1個ずつ包んで、ジッパー付き保存袋などに入れて乾燥しないようにして保存してください。
出来立てを食べたい!パンのアレンジレシピ。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ