オリオンビール オリオン いちばん桜

オリオンビール いちばん桜 ビール批評

どうも、麦酒男です。

オリオンビールの季節限定・定番ビール「いちばん桜」をいただきました。沖縄は冬に入ると同時に春を感じさせるビールの登場です。今年で10数年目の発売になります。オリオンドラフトは米、コーン、スターチを使っていますが、「いちばん桜」は麦芽100%のビール、ということで、オリオンビールの中でもちょっと珍しいビールかもしれません。

オリオン いちばん桜

いただいてみると、意外とフルーティー! 最近、いちばん桜を意識して飲んでいなかったんですが、こんなに好みのビールだったかな、と… 味わいがありつつ、サラッと飲みやすく、春らしい雰囲気の美味しいビールです。

レシピ的には以前から麦芽100%、アロマホップ使用とのことですが、それ以外の部分で何か変わったのかもしれませんし、今回は早いタイミングで飲んだのが良かったのかもしれません。

オリオンビール ドラフトと飲み比べ

オリオンドラフトとも飲み比べてみましたが、ドラフトは脂が多めの魚や食事と合わせるのに良さそうですが、いちばん桜はビールだけでグイグイと飲みたい、そんな感想を持ちました。例によって、沖縄県外でもアサヒビールから「アサヒ オリオンいちばん桜」として発売されると思いますので、県外の方も近々楽しんでいただけるのではないかと思います。

関連リンク
オリオンビール いちばん桜(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました