ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり(8等分にした場合))

エネルギー
エネルギー
353kcal
たんぱく質
たんぱく質
5.1g
脂質
脂質
26.1g
炭水化物
炭水化物
26.8g
糖質
糖質
26.7g
糖質
食塩相当量
0.1g

材料

(27cmロールケーキ型 1台分)

下ごしらえ

・薄力粉、コーンスターチ、ココアそれぞれふるいます。
・バターと牛乳は湯煎にかけて温めます。
・ロールケーキ型にクッキングシートを敷きます。
・ボウルに生クリームとグラニュー糖を混ぜ合わせ、七分立てします。

作り方

1

ココアスポンジを作ります。
ボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐし、グラニュー糖(30g)を加えて白っぽくなるまですり混ぜます。

2

別のボウルに卵白、残りのグラニュー糖(50g)を数回に分けて加えてしっかりとしたメレンゲを作ります。

3

①のボウルにメレンゲを1/3量加え、ゴムベラで底からすくい上げては切る様に混ぜ合わせます。残りのメレンゲを2,3回に分けて加えてさっくりと混ぜ合わせます。

4

(a)をふるいながら加えて粉ぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。ゴムベラでバターと牛乳を伝わせながら加えて手早く混ぜ合わせます。

5

ロールケーキ型に生地を流し入れてカードで表面をならします。型を2,3回台に打ち付けて空気を抜き、180℃に予熱したオーブンで11〜13分焼きます。焼きあがったら型から出して網の上で冷まし、粗熱が取れたらラップで覆います。

6

ガナッシュを作ります。
鍋に生クリームを入れて火にかけ、沸騰直前に火からおろし、刻んだチョコレートに加えてよく溶かし、冷まして塗りやすい固さにします。

7

ロールケーキの奥を2cmほど斜めにカットし、全体にチョコガナッシュを塗り、ラムレーズンを散らします。

8

手前から巻き始め、シートごと持ち上げてすき間がないようにきっちりと巻き上げ、冷蔵庫で1〜2時間冷やします。

9

クリームをスポンジの上にのせ、パレットで塗り広げます。端を斜めにカットし、お皿に盛り付け、お好みでメレンゲマッシュルームやチョコリーフをのせ、ココアパウダーをふったら完成です。

コツ・ポイント

メレンゲマッシュルームの作り方 材料 ・卵白 40g/粉砂糖 40g/砂糖 40g/コーンスターチ 12g/ココア 適量 作り方 ①卵白に粉砂糖、砂糖、コーンスターチをふるい入れ湯煎にかけながらしっかりと泡だてます。 ②8mmの口金をつけた絞り袋に入れてクッキングシートを敷いた鉄板に垂直に絞り出し、いしづきをつくり、円形に絞り出して茶こしでココアを少量かけて笠を作ります。 ③50〜75℃のオーブンで1〜2時間焼きます。(途中でいしづきの上に笠をのせます) ④オーブンから取り出し、お好みでココアパウダーや金粉スプレーをかけて完成です。
チョコリーフの作り方 材料 ・ミルクチョコレート ・ツタの葉 作り方 ①チョコレートは湯煎で溶かします。 ②ツタの葉をアルコールで消毒し、チョコを塗ります。 ③固まったらゆっくり剥がして完成です。
ロールケーキのレシピはこちら
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ