高雄のクラフトビアバー「浪人酒造」でマイコーさんのビールを楽しむ

イングリッシュエール おいしいお店

どうも、麦酒男です。

台湾・高雄でクラフトビールを楽しめるお店はいくつかありますが、まずご紹介したいのが2日連続で伺った「浪人酒造」です。

高雄 浪人酒造

浪人という名前がついていますが、日本語の浪人と違い、台湾で浪人というのはサーファーのことなんだそうです。沖縄風にいえば、なみんちゅ、ですかね。

タップは10TAP、そして台湾ではじめてのハンドポンプもひとつあり、合計11TAPとなっています。ビールはすべて浪人酒造製です。タップハンドルの上には沖縄の詩だったり、日本を感じさせるものがいくつか…

ビールはすべて浪人酒造

日本語のメニューもありました。

日本語のメニューもあります

まずはNo.1、高雄ビールからいただきました。ジョッキで出てきたビールはスッキリしつつも、フルーティーで飲みやすかったです。夏だったら軽く3杯は飲めちゃいそうです。

高雄ビールはすっきりフルーティー

イングリッシュエールをオーダーしたところ、こちらはハンドポンプで注ぐビールで、醸造長兼店主のマイコーさんに促され、自分で注ぐことに…

ハンドポンプに挑戦

なかなかうまく注げました、ということでマイコーさんと記念撮影!

なかなかの具合

ちなみに、ボトルビールもいくつかあったので…

中国語のメニュー

まずは高雄のはちみつを使ったエールをいただきました。

はちみつと小麦のビール

はちみつの香りがほどよくて、はちみつのビールではありますが、あくまでも軸足はビールという感じで美味しかったです。

注ぐマイコーさん

そしてもうひとつ、桜のビールをいただきました。

桜のビール

桜のビール、というと桜の酵母を使ったり、桜の塩漬けを使ったり、いまいち桜の花とは少し違ったビールが多い印象ですが、このビールは桜の雰囲気を上手に出していて、ビールとしても美味しい桜エールでした。

注いでもらうお子サマー

ちなみにこのビールはお土産で買ってきたので、またご紹介したいと思います。

グリーン豆=屁豆?

AD

フードメニューはお肉中心で

ビールはいろいろありますが、フードはビアバー的なツボを抑えた少数精鋭のものになっているイメージです。

フードメニュー

こちらは煎餃、つまり餃子です。6個で約420円です。ジューシーでシソがアクセントになっている美味しい餃子でした。

餃子

続いてはソーセージ(約420円)です。イカスミを使ったものと、トビウオの卵を使ったものがセットになっています。

ソーセージ

トビウオの卵の歯ごたえがなかなかのもので、プッチンプッチンとした食感が素敵でした。

一緒に伺った奥サマーが北海道出身という話の流れから「北海道人ならこれでしょ〜」と出てきたのが…

羊肉串焼き

羊肉串焼きです。間違い無い美味しさでした。台湾らしくもあるので、浪人酒造を訪れたら、ぜひ食べたいメニューです。

ということで、いろんなビールが美味しかった浪人酒造でした。ビールが美味しいのはもちろんですが、マイコーさんとのコミュニケーションがまた楽しくてよかったんですよね。

マイコーさん

マイコーさんは日本に来られることが多く、お店にも日本人のお客さんが来ることが多いとのことで、台湾のお話もビールのお話も日本語でできちゃいます。高雄に行った際にはぜひ!

関連リンク
浪人酒造 手作麥酒工房(Facebookページ)

タイトルとURLをコピーしました