あなたのお気に入りの心理ハックは何ですか?

Redditの掲示板「Hacker News」では、ユーザーのsimonswords82が始めたスレッドで、お気に入りのハックを披露し合っていました。今回は、その中からよかったものを紹介しましょう。

1. 「10/10/10のルール」

Simonは、会社の取締役会長が使っているハックをいくつかあげています。

ひとつは「10/10/10のルール」です。決断をする前に、10分、10カ月、10年先にこの決断をどう感じるかを考えるのです。

会長が現在の状況が過去になった時を考え、長期的な影響について熟慮することができると、Simonは言っています。

2. 気分で決めたことは一旦保留

「Hacker News」メンバーのcdicelicoは、「判断の保留」と「価値観の保留」をあげています。

何かに対する自分の意見が、自分の気分や思考によって決められている時は、その意見をじっくりと調べるというものです。

自分の意見を、価値観(「これは悪い」)から感情(「これについてこのように感じる」)まで、もしくはまったく意見を持たないところまで格下げすることはできますか?

3. 怒っているときは冷静になる

「腹を立てている時は、多分自分は間違っている」というのは、nothrabannosirの考えです。

このような特定の感情は、脳が自分は間違っていると証明する情報から身を守ろうとしはじめます。

しかし、彼は怒りを感じた時はいつでも、このことをチェックするようにしています。

これは難しいです。簡単だと言えたらいいのですが、そうではありません。自分が間違っているというのは最悪だし、屈辱的です。

4. ハードルを高くする

sanjは「面倒くさがり屋を利用する」と言っています。

自分のスマホにはFacebookをインストールしていないので、使いにくいWeb版を使わなければなりません。

ノートパソコンではRedditをブロックしているので、スマホで使わなければなりません。

どこでも使えるようにしないだけで、それを使うのを妨げるようなちょっとした心理的抵抗を自分に与えるのです。

5. To do リストを作る

「Hacker News」メンバーInsanityは、最もシンプルで基本的なハックをあげています。

やることがあり過ぎてどこから始めればいいのかわからない時は、紙にToDoリストを書き出すというものです。

これは、米ライフハッカーでインタビューした成功者たちの間では、非常によくある戦術です。最も生産的な人たちは、頭の中にすべてのタスクを留められませんが、ほとんどの場合、すべてのタスクを記録するために複雑なToDo管理アプリも必要ではありません。

紙のToDoリストは、ベルやホイッスルの音で気が散ることがありません。

6. やったことリストを作る

Dborehamは「自分がやったことを書き出そう。思い出すのが大変なこともあるので(私の場合)、何もやっていないという間違った感覚が生まれてしまう」と言っています。

7. 小さなことから始める

Bsaulには、別のシンプルな生産性向上TIPSがあります。

「仕事を始めるのにやる気が出ない時はいつも、自分にできる一番小さなことは何かを考え、その日はそれをやることだけを目標にする」というものです。

仕事が大変だと恐れる気持ちが薄れ、大抵は設定した小さな目標以上に多くのことが達成できます。しかし、小さなことしかできなかったとしても、怖気づいていたのですから、何もしないよりはマシです。

8. 現実的な目標を設定する

当然ながら、より詳細なToDoリストをつくることもできます。

しかし、すべてを達成しなければならないと怖気づくのではなく、ToDoリストを実行可能なものにしておく方法があります。

「Hacker News」メンバーbeatは「一回の作業では現実的に終わらないようなタスクは絶対に書かないこと。最低でも午後のうちにできないのであれば、それはタスクではないので、もっと細分化しなければなりません」と言っています。

もっと多くのハックを読みたい場合は、「Hacker News」のオリジナルのスレッドをチェックしてみてください。

あわせて読みたい

仕事がはかどる、片付く、生産性が向上する。7つの殿堂入りタスク管理術

仕事がはかどる、片付く、生産性が向上する。7つの殿堂入りタスク管理術

「マルチタスク」をしてはいけない状況とは?

「マルチタスク」をしてはいけない状況とは?

Image: Pexels

Source: Reddit(1, 2

Nick Douglas - Lifehacker US[原文