ニュース

Netflixアニメ「ULTRAMAN」本編映像解禁。変身&初バトルシーンも

神山健治氏と荒牧伸志氏が監督を務める、Netflixアニメ「ULTRAMAN」が4月1日より全世界同時配信される。配信に先立ち、主人公の変身シーンや、異星人とのバトルシーンを含む本編映像の一部が初公開された。

「ULTRAMAN」
(c)円谷プロ (c)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi (c)ULTRAMAN製作委員会

ウルトラマンが地球を去ったその後の世界を舞台に、鋼鉄の強化スーツを身に纏って戦う等身大のヒーロー・ULTRAMANを描いた同名コミックを、「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」シリーズの神山健治氏と、「APPLESEED」シリーズの荒牧伸志氏の2大監督が3DCGアニメ化。演者の動きをCGキャラクターに反映させるモーションキャプチャー技術が導入され、人物の細かな感情からダイナミックなアクションシーンの表現を目指した。

「ULTRAMAN」初解禁映像

解禁された本編映像は、主人公・進次郎が往年のヒーロー達と同様に、空に向かって右手を突き上げるポーズから始まる内容で、空から降り注いだ光が彼の全身を包み、ULTRAMANスーツが装着されていく様子が描かれる。

(c)円谷プロ (c)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi (c)ULTRAMAN製作委員会

「近未来的で研ぎ澄まされた姿と、父・早田進が変身したウルトラマンを彷彿とさせる佇まいは、新しいULTRAMANの誕生を揺るぎないものとして感じさせる。また謎の異星人“ベムラー”と対峙し、ULTRAMANとして初の戦いに挑むシーンでは、モーションキャプチャーをもとに3DCGで表現したスピード感のあるアクションに仕上がった」としている。

原作は円谷プロダクション、清水栄一、下口智裕。監督は神山健治、荒牧伸志。音楽は戸田信子、陣内一真。アニメーション制作は、Production I.G、SOLA DIGITAL ARTS。

キャストは、木村良平(早田進次郎)、江口拓也(諸星弾)、潘めぐみ(北斗星司)、田中秀幸(早田進)、諸星すみれ(佐山レナ)など。4月1日より、Netflixで全世界同時配信される。

あらすじ

かつてこの世界には<光の巨人>と呼ばれる存在がいた。やがて<光の巨人>はその役目を終え、遠い宇宙にある自らの故郷へと帰還し、同化していた地球人はそれまでの記憶を失うことで自らの在るべき場所へと戻っていった。
ウルトラマンの存在は過去のモノとなり、科学特捜隊日本支部もその役割を終えて、光の巨人記念館へとその姿を変えていた。
早田進次郎は多感な思春期を過ごす高校生。だが彼は、自分が驚異的な跳躍力や頑丈な肉体といった人間離れした“普通”ではない力を持っていることを自覚していた。
そんなある日、進次郎は父・早田進が、かつてウルトラマンであったことを知る。
そしてウルトラマン無き地球に暗躍する宇宙人たちの存在も。
進次郎は、秘匿組織として健在する科学特捜隊の井手によって開発された、ウルトラマンスーツを着用できる数少ない適合者だった。
「単刀直入に言おう――キミにウルトラマンになってもらいたい」