レビュー

ネット上で無料で読める小説・ラノベの更新情報がまとめてチェックできる「Web小説アンテナ」


インターネット上で無料で読める小説・ライトノベルは無数に存在しており、その中には「盾の勇者の成り上がり」や「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」のような書籍化・漫画化・アニメ化を果たした人気作も多数存在しています。そんな無料で読めるウェブ小説を扱う「小説家になろう」「カクヨム」「エブリスタ」「アルファポリス」「ハーメルン」「魔法のiらんどNOVEL」「野いちご」「マグネット!」「小説☆カキコ」「ベリーズカフェ」「ssnote」「comicoノベル チャレンジ」「」「pixivノベル」「novelabo」「メクる」「ストリエ」「Arcadia」という18サイトの更新情報をまとめてチェックできるサイト「Web小説アンテナ」がスタートしており、無料の読書ライフがはかどりそうな内容になっています。

Web小説アンテナ
https://webnovels.jp/


Web小説アンテナでは以下のように、対応した18サイト分の更新情報がテキストベースで一覧表示されています。表示されるのは作品のタイトル・紹介文・対応タグ・掲載サイト・作者・最終更新のタイミング、といった情報です。サイトの管理人が作成した類似サービスの「Web漫画アンテナ」では漫画のサムネイルが表示されているので視覚的にどのような作品かイメージすることができたのですが、Web小説アンテナで取り扱うのは小説なのでビジュアルイメージはいっさいありません。なので、タイトルや対応タグからどんな作品かイメージすればOK。


気になる作品が見つかったらタイトルをクリック。


すると掲載サイトの作品ページへジャンプできるので、あとは読むだけとなります。

ありふれた職業で世界最強


また、気になる作品は「マイリストに追加」をクリックしておくと……


画面上部の「マイリスト」から更新情報をいつでもチェックできます。


また、ページトップの検索バーや「サイト」、「人気タグ」から作品を検索することも可能。検索バーではキーワードによる検索、「サイト」ではWeb小説アンテナが取り扱う18のサイトに絞った検索、「人気タグ」には検索で多くクリックされているタグでの作品検索が可能です。


例えば人気タグの中から「コメディ」をクリックすると、検索バーに「tag:コメディ」と入力して検索が行われます。


よって、タグ検索には検索バーに「tag:」を入力すればOK。例えば「短編」というタグが付いた作品を検索したい場合は、検索バーに「tag:短編」と入力すればよいわけです。


「データ」では各種データをチェックできます。一番上に表示されるのは各サイトの人気タグ。


続いて各サイトの投稿の多い時間帯を、直近一か月分のデータでグラフ化したもの。例えば「小説家になろう」の場合は深夜の0時が最も投稿数が多く、朝にかけて減少していきます。その後、お昼の12時と夜の20時に投稿数が増える模様。自分が特に好きな小説サイトではいつの時間帯に投稿数が増えるかが把握できるので、タイミングを見計らってのサイトのチェックがはかどるようになるかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ネット上で無料で読める6000種類以上のウェブマンガの更新状況が確認できる「Web漫画アンテナ」 - GIGAZINE

スマホで小説を書く人のためのシンプルで便利な機能が完備されたアプリ「小説を書こう」 - GIGAZINE

小説を書き上げるために役立つ5つのポイント - GIGAZINE

簡単に「ベストセラー小説」を書くための文章テクニックとアドバイスを集めた「How to Create an Instant Bestselling Novel」 - GIGAZINE

小説の主人公たちが食べた一皿を再現した写真集「ひと皿の小説案内」レビュー - GIGAZINE

なぜファンタジー小説にはおいしそうな料理の描写がたくさん登場するのか? - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.